2017.05.10

ブレイザーズの選手がPO出場ボーナスをスタッフに贈呈、リラード「感謝の気持ちを示す方法だ」

リラードの提案でプレーオフ出場ボーナスをスタッフ全員に贈呈した [写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 盛りあがりを見せるNBAプレーオフだが、その出場チームには1チームあたり約2500万円のボーナスが支給される。現地メディアの『theScore』は、1回戦でゴールデンステート・ウォリアーズに4連敗を喫して姿を消したポートランド・トレイルブレイザーズの選手たちが、そのボーナス全額をチームスタッフに贈呈したと報じた。

 本来であれば、1人あたり約170万円のボーナスが支給されるはずであった。しかし、チームのエースであるデイミアン・リラードが仲間を説得し、支えてくれたスタッフたちに全額分け与えることを決めたという。

 リラードは「プレーオフのボーナスは近くで働いてくれた人のために分ける」と述べ、「なぜなら、私たちと同じように家族と過ごす時間を離れて、ともに過ごしてくれたからだ。これはありがとうや握手を超えて、より一層の感謝の気持ちを示す方法だ」とコメントした。

 この行動は元チームメートのクリス・ケイマンを倣ったもので、チーム加入当初、同選手がリラードに対し「リーダーになる日が来た時、君は選手を説得してスタッフへボーナスをわけ与えるべきだ。組織が一つであることを示すためにも」と伝えていた。

BASKETBALLKING VIDEO