2018.02.21

【インタビュー】おのののかさん、後半戦注目チームは「スパーズとキャブス」

国内外のバスケ情報をお届け!

NBAオールスター2018の前夜祭が2月18日(現地時間17日)にロサンゼルスのステープルズ・センターで行われ、おのののかさんがWOWOWの番組にゲスト出演した。前夜祭ではスキルズチャレンジ、3ポイントコンテスト、スラムダンクコンテストが開催され、NBAのスーパースターたちが華麗なプレーを披露してファンを魅了した。バスケットボール歴10年のおのさんに前夜祭の振り返り、後半戦の注目チームについて、たっぷりと話を聞いてみた。(2月19日取材)

素材提供=WOWOW

――NBAオールスター2018前夜祭(の番組)にゲスト出演した感想は?
おの 昨年からNBAを見始めて1年が経つのですが、この1年で選手をいろいろと見てきました。その注目してきた選手が活躍するとともに、今回新たにいい選手がたくさん見られて勉強になりました。楽しかったです。

――3ポイントコンテストは、おのさんが推すデビン・ブッカー(フェニックス・サンズ)が優勝しました。
おの まだ3年目と若い選手であまり知らなかったのですが、昨シーズンに1試合70得点を記録していたのですね!? 3ポイントシュートもたくさん入っているので、勢いがある選手だと感じて目をつけていたら、まさかの記録更新となる28点で優勝でした。期待以上の選手だったのでビックリしました。

3ポイントコンテストを制したブッカー [写真]=Getty Images

――スキルズチャレンジとスラムダンクコンテストで印象に残ったことは?
おの (スラムダンクコンテストでは)優勝できなかったけど、デニス・スミスJr.(ダラス・マーベリックス)のダンクにはビックリしました。右手で(持った)ボールを左脚の間を通してから左手に持ち替えてのダンク。めっちゃ飛んでいましたよね! トランポリンに乗っているかと思うくらいのすごい滞空時間でした。スキルズチャレンジもすごく楽しめました。(優勝した)ブルックリン・ネッツのスペンサー・ディンウィディーはGリーグを経験するなど苦労人ですよね。全然知らない選手が優勝することによって、こういう選手がいるんだとわかって、今回をきっかけに応援したいと思いました。知らなかった選手を知ることができる。そこが前夜祭のいいところですね。決勝でディンウィディーに負けたラウリ・マルッカネン(シカゴ・ブルズ)も3ポイントシュートをたくさん決めて驚きました。この選手も新人なので、応援したいと思いました。(前夜祭は)昨年より面白かったですね!

――19日はいよいよNBAオールスターゲーム2018です。注目ポイントは?
おの めっちゃ楽しみです。私はチーム・ステフィンを応援します。ステフィン・カリー(ゴールデンステート・ウォリアーズ)、ジェームズ・ハーデン(ヒューストン・ロケッツ)がいて、ヤニス・アデトクンボ(ミルウォーキー・バックス)もいます。チーム・レブロンは、レブロン・ジェームズ(クリーブランド・キャバリアーズ)とカイリー・アービング(ボストン・セルティックス)が同じチームですが、この選択が吉と出るか凶と出るか楽しみです。今年からドラフト形式にして、両チームのキャプテンであるレブロンとカリーはめちゃくちゃ気合が入り、それがチームにも伝わっていると思います。オールスターは結構お祭りムードでしたが、形式が変わったことによって“ガチ感”が出るというか本気ムードかなと。オールスターの選手たちが、本気でやるところはあまり見たことがなかった気がするので、この組み合わせでみんなが本気になったらどうなるんだろうというワクワク感がすごくあります。

――前半戦が終わり、おのさんが推すロケッツがウェスタン・カンファレンスで首位です。この結果はいかがですか?
おの うれしいです。ここまでやってくれると思わなかったので(笑)。今までウォリアーズとキャブスは絶対的な強さがありましたが、今年こそ違った流れになる予感がするので面白くなりそうです。日本でBリーグが2016年から始まって、バスケを見たい人がNBAにも流れて、バスケファンにとっては相乗効果になっているかと思います。一緒に楽しみたいですね。

――オールスターブレイクが明ければ後半戦です。おのさんが注目するチームは?
おの ロケッツはもちろんですが、ウェスタンはサンアントニオ・スパーズです。元々カワイ・レナードが好きということもあって見てきていたのですが、レナードが不在の中でラマーカス・オルドリッジがグレッグ・ポポビッチヘッドコーチといい感じでチームを導き、後半戦も主力がいない中でも3位につけていたら面白い存在だと思います。私もバスケをやっていたのですが、チームがピンチの時こそ結束力が高まります。中学時代のある試合でキャプテンが右手を骨折していたのですが、キャプテンが右手を使えない分、周囲がフォローしたり、話し合ったりして、最終的に負けはしたものの上位チーム相手に結構いい勝負をしました。イースタン・カンファレンスは、アデトクンボがいるバックスも面白い存在ですが、キャブスに注目しています。外からのシュート力を強化してレブロンが本領発揮するのではないかと言われていたので、今は3位だけど順位を上げてくると思います。NBAは後半戦も本当に楽しみです。

おのさん注目のスパーズ [写真]=Getty Images

レブロン擁するキャブス [写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO