2018.04.20

復帰初戦のエンビードが4Qに躍動! シクサーズがヒートを下してシリーズ2勝目

約1か月ぶりの復帰となったエンビードが、チームトップの23得点をマークしてシクサーズの勝利に大きく貢献[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

4Q中盤の7連続得点でリードを2ケタに広げたエンビード

 4月20日(現地時間19日)、フィラデルフィア・セブンティシクサーズ(1勝)とマイアミ・ヒート(1勝)のシリーズ第3戦が、ヒートのホーム、アメリカン・エアラインズ・アリーナで行われた。

 タイラー・ジョンソン(ヒート)の3ポイントシュートで幕を開けた第3戦。第1クォーター残り10分26秒にもT.ジョンソンが3ポイントシュートを成功。2本ともジェームズ・ジョンソンがアシストを記録し、ホームのヒートが順調な滑り出しを見せる。

 一方シクサーズは、脳震とうと左目の眼窩骨折の手術を受けてから、約1か月ぶりにオールスターセンターのジョエル・エンビードが戦列復帰。同クォーター残り9分54秒にフリースローを2投とも成功させ、シクサーズも徐々に加点していった。

 ヒートはゴラン・ドラギッチの3ポイントプレー、J.ジョンソンのダンクが決まってこのクォーター残り6分16秒に16-12と4点リードすると、すかさずシクサーズが反撃。ロバート・コビントンの3ポイントシュートとマルコ・ベリネリのジャンパーで逆転(17-16)してみせた。

 シクサーズは残り約5分からベリネリが2本、JJ・レディックが1本を決める3ポイント攻勢もあり、10連続得点を挙げると、ヒートはベンチスタートのジャスティス・ウィンズロウが台頭。残り約3分間に2本の3ポイントシュートと4本のフリースローを決めて10得点をマークした。しかしシクサーズもベンチスタートのベテラン、ベリネリが11得点と大当たりを見せ、37-33というハイスコアの中、シクサーズ4点リードで最初の12分間を終える。

 第2クォーター開始から約2分。両チームのスコアが動かない中、ヒートはフリースローでウィンズロウやハッサン・ホワイトサイドが加点し、シクサーズはベン・シモンズやエンビードが応戦。そんな中、同クォーター残り7分22秒にドラギッチの3ポイントプレーでヒートが同点(43-43)とすると、点の取り合いに発展。前半残り2.1秒にバム・アデバヨのショットが決まり、ヒートが1点リード(64-63)してハーフタイムへ。

13投中8本のショットを決めたドラギッチ。ターンオーバーはゼロでアシスト8本という抜群のボールコントロールを見せた[写真]=Getty Images

 後半開始から約2分、ドラギッチが7得点を奪取したヒートが最大5点のリードを得るも、シクサーズもレディックやダリオ・シャリッチがショットを決めて対抗し、徐々に点差を縮めていく。すると第3クォーター残り6分29秒、エンビードが3ポイントシュートを決めてシクサーズが同点(78-78)に追いつくと、徐々にシクサーズのペースへ。同クォーター終盤を控えのTJ・マッコネルが繋ぎ、シクサーズが2点リード(96-94)で最終クォーターを迎える。

 第4クォーター。シクサーズはシモンズとレディックの得点でリードを6点(100-94)に広げ、残り9分11秒にはシモンズのフリースローで10点差(105-95)をつけた。今度はヒートがホワイトサイドやJ.ジョンソンが加点し、残り6分51秒にはジョシュ・リチャードソンの3ポイントシュートで5点差(102-107)まで追い上げに成功。

 だがこの日のシクサーズにはエンビードがいた。ジャンパー、3ポイントシュート、フリースローを立て続けに決めて7連続得点を挙げ、シクサーズに2ケタリードをもたらした。その後、ヒートは点差を1ケタにすることができず、最終スコア128-108でシクサーズが勝利。アウェーでシリーズ2勝目を手にし、2勝1敗とリードした。

エンビードの7連続得点が、終盤にヒートを突き放す最大の要因となった[写真]=Getty Images

復帰した大黒柱を指揮官が絶賛

 シクサーズではエンビードが23得点7リバウンド4アシスト3ブロック、シャリッチが21得点7リバウンド4アシスト、シモンズが19得点12リバウンド7アシスト4スティールを挙げるなど、先発全員が2ケタ得点。ベンチからはベリネリが4本の3ポイントシュートを決めるなど21得点5アシストの活躍を見せた。

 敗れたヒートは、ドラギッチが23得点8アシスト、リチャードソンが14得点、J.ジョンソンが12得点7リバウンド5アシスト。ベンチからはウィンズロウが19得点10リバウンド2ブロックをマーク。プレーオフキャリアハイとなる19得点を挙げたウィンズロウだったが、得点はすべて前半で挙げたもので、後半は無得点に落ち込んだ。

 試合後の会見で、シクサーズのブレット・ブラウンHCはエンビードについて「彼はコートに出て、すばらしいパフォーマンスを披露し、プロフェッショナルな姿勢を見せてくれた。シーズン終盤に欠場していた中で、プレーオフ、しかもアウェーのゲームにおいてマスク着用でプレーした。私は彼のことをとても誇りに思う」と絶賛。

 マスク着用について、エンビードは「確かにイライラする。でも、俺がゲームでプレーすることができる唯一の方法なんだ。ゴーグルとともにこのマスクが俺を守ってくれる。この状態でプレーしなきゃならないが、今日はできたね」と現地メディア『AP』へ語った。

 エンビードが復帰したことについて、ウィンズロウは「オールスター選手がラインナップに戻ったことで、明らかに別のチームに見えた。彼が変えたんだ。それは間違いないね」と言い残し、会場を後にした。

 第4戦は22日(同21日)、ヒートのホームで行われる。シクサーズがシリーズ突破に王手をかけるのか。それともヒート逆襲で2勝2敗のタイに持ち込むのか。好ゲームが続くこのシリーズは今後も目が離せない。

シモンズはこの日もオールラウンドなプレーでシクサーズをけん引。華麗なムーブに豪快なダンクをたたき込むなど、大きなインパクトを放っていた[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO