2018.04.22

5人が17得点以上を挙げたウルブズがロケッツに快勝し、シリーズ初勝利!

バトラーはチームトップの28得点を挙げる殊勲の活躍を見せた[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

第2Q途中から主導権を握ったウルブズが逃げ切る

 4月22日(現地時間21日)、ヒューストン・ロケッツ(2勝)とミネソタ・ティンバーウルブズ(0勝)のシリーズ第3戦が、ウルブズのホーム、ターゲット・センターで行われた。

 2004年以来初となるホーム開催に沸くターゲット・センター。大歓声の中、先取点を挙げたのはロケッツだった。試合開始から15秒後、トレバー・アリーザクリス・ポールのアシストから3ポイントシュートを決める。するとウルブズはバトラーのショットで2点を入れると、アンドリュー・ウィギンズとバトラーが3ポイントシュートを決め、ロケッツからリードを奪う。

 ロケッツはPJ・タッカーエリック・ゴードンの得点で、第1クォーター残り5分10秒で16-16の同点とすると、ジェームズ・ハーデンのダンクがとびだすなど一歩も譲らない戦いへ。点の取り合いとなった同クォーターは、28-27のロケッツ1点リードで終えた。

 第2クォーター。ウルブズはデリック・ローズカール・アンソニー・タウンズジャマール・クロフォードのショットで5点をリードするも、ロケッツはジェラルド・グリーンやポールが加点。それでもウルブズは、このクォーター残り6分23秒にローズのレイアップが決まって10点をリード(44-34)。

この試合のタウンズは、フリースローを7本獲得してすべて決めるなどシリーズ最多の18得点[写真]=Getty Images

 するとロケッツはハーデン、ゴードンらが長距離砲を沈めるなど猛追し、前半残り43.4秒にアリーザの3ポイントシュートが決まって1点差(51-52)まで詰め寄った。

 後半に入ると、ゲームは再び両チームによる点の取り合いと化す。徐々にリードしていったのはウルブズ。第3クォーター残り1分57秒でタウンズの3ポイントプレーが決まると、再びリードを10点(82-72)とした。ゴーギー・ジェンとジェフ・ティーグのショットが決まり、87-75の12点リードで最終クォーターへ。

 第4クォーター。バトラーとローズという“元ブルズデュオ”が躍動。ローズがプルアップ・ジャンパーやレイアップで得点し、バトラーはフリースローや3ポイントシュートで着実に得点し、ウルブズがリードを広げていった。同クォーター中盤にハーデンの3ポイントプレーで9点差まで縮めたロケッツだったが、この日はウルブズに対して得点を奪えず。最終スコア121-105でウルブズがシリーズ初勝利を飾った。

ゲームハイの29得点を挙げたハーデンの奮闘も実らず。ロケッツはシリーズ初黒星[写真]=Getty Images

攻防両面でロケッツを上回ったウルブズ

 ウルブズでは、バトラーが28得点7リバウンド5アシスト、ティーグが23得点8アシスト、ウィギンズが20得点5リバウンド5アシスト。過去2試合で合計わずか13得点に終わっていたタウンズがこの日は18得点16リバウンドをマーク。

 さらに、ベンチからローズが17得点2スティールを挙げる活躍を見せ、リーグトップ勝率を誇るロケッツ相手に勝利を挙げた。

 敗れたロケッツでは、ハーデンがゲームハイの29得点に加え7リバウンド7アシストを奪取。ポールが17得点6アシスト、ゴードンが15得点、ライアン・アンダーソンが12得点、グリーンが10得点と続いた。

 この日のロケッツは、ウルブズに27投中15本の3ポイントシュートを許してしまったことが、敗因の1つとして挙げられる。

 バトラーは試合後、現地メディア『AP』に対して、このように語った。

 「この町はプレーオフに出場できるまで、少し長い時間を要してしまった。今日は自分たちが持っているものを出し切った。できる限りガードし、できる限りディフェンスしたことで、勝利するに十分なところまでチームを引き上げることができたと思う」。

 ウルブズはこの日、フィールドゴール成功率50.0パーセント、3ポイントシュート成功率では55.6パーセントという高確率を残した。「俺は皆へいつもこう言ってるんだ。『自分のリズムである限り、目の前にディフェンダーがいようがいまいが、グッドショットであれば決めることができるんだ』ってね」とバトラー。この日はオフェンス面でも良いリズムを奏でていた。

バトラーはこの日、3ポイントを6投中4本も沈めてみせた[写真]=Getty Images

 ハーデンは試合について「俺たちはゲーム序盤から、より良いプレーをして堂々と立ち向かっていく必要がある」と振り返っていた。

 シリーズ第4戦が行われるのは24日(同23日)。ウルブズとしては2勝2敗のタイに持ち込みたいが、ロケッツが序盤からエンジン全開で攻め込んでくるとなると、この日のような試合運びで勝利することは難しくなりそう。シリーズの行方を左右する翌戦に注目したい。

BASKETBALLKING VIDEO