2018.05.21

キャリアを積むことで“苦手な”3ポイントを克服してきたトレバー・アリーザ

ロケッツの主軸として活躍するアリーザ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

シュートすることを怖がっていたキャリア初期

 現在ウエスタン・カンファレンス・ファイナルでゴールデンステート・ウォリアーズと激しい戦いを演じているヒューストン・ロケッツ。

 そのロケッツでここ4シーズン、先発スモールフォワードとして活躍しているのがトレバー・アリーザだ。オフェンスでは3ポイントシュートを積極的に放ち、隙を見つけてはドライブから得点を奪い、平均2ケタ得点を記録。ディフェンスでは、エース級の選手にマッチアップし、攻防両面でロケッツに不可欠なベテランとしてプレーしている。

 ウォリアーズとのシリーズではステフィン・カリーのガードを任されるなど、コーチ陣やチームメートたちからの信頼も高く、ロースターで唯一の優勝経験を持つ貴重な選手である。

ウォリアーズとのシリーズではカリー(左)やデュラントにマッチアップしているアリーザ(右)[写真]=Getty Images

 だが、2004-05シーズンにニューヨーク・ニックスでデビューした直後のアリーザは、身体能力の高いスラッシャーであり、ディフェンダーとしてプレーすることがほとんどだった。

 キャリア2シーズン目となった05-06シーズンには、名将ラリー・ブラウンがニックスの指揮官に就任し、アリーザは「ショットを放つな」と言われていたという。

 当時アリーザの3ポイントシュート試投数は、平均で0.2本程度。成功率も3割未満で、オフェンスのレパートリーには入っていなかった。得点はほとんどペイント内で、ミドルレンジシュートがあるかどうかだった。

キャリア初期のプレータイムは平均20分未満。アリーザはスラッシャー兼ディフェンダーとしてプレーしていた[写真]=Getty Images

 現地メディア『the Los Angeles Times』の記者に語ったところによると、アリーザは「シュートすることに対して怖がっていた」という。また、「彼(ブラウンHC)は僕に、『バスケット(リング)を見てもダメ、シュートするのもダメだぞ』って言ってきた」と振り返っている。

 NBAプレーヤーともなれば、ショットを放つことが嫌いな選手などいないと思ってしまうが、当時のアリーザは違った。「当時の僕は、間違いなくシュートすることを怖がっていた。だからシュートしようともしなかったんだ」。

苦手を克服し、攻防両面でロケッツに不可欠な存在へ

 そのアリーザに転機が訪れたのは、ロサンゼルス・レイカーズ在籍時のこと。05-06シーズン途中にニックスからオーランド・マジックにトレードされ、07-08シーズン途中にレイカーズ入りしたアリーザは、徐々に3ポイントシュートも放つようになっていった。

 「レイカーズに移籍して、それまで抱えていたメンタルブロックから解放されたんだ。僕がオープンになったとき、オープンになりそうなときにチームメートたちは『ショットが入ろうが外れようが、俺たちは気にしない。だからまずはシュートするんだ』と言ってくれた」とアリーザは言う。

 実際、レイカーズの先発スモールフォワードとして迎えた09年プレーオフでは、平均3.7本を放って1.7本も決めていた(成功率47.6パーセント)。マジックとのファイナルでも、5試合で24本放ち、そのうち10本を成功させ、41.7パーセントという高確率を残し、優勝に大きく貢献した。

 その後、複数チームを渡り歩いたアリーザ。ロケッツでプレーしたここ4シーズンでは、平均試投数がいずれも6本を超え、2.3本以上を決めている。キャリア初期と比較すると、3ポイントシュートに対する“苦手意識”は完全になくなったと言っていい。

今季は平均6.9本放ち、成功数は2.5本。36.8%という成功率は及第点を与えられる数字だ[写真]=Getty Images

 キャリア14シーズン目、32歳となったアリーザは、自身のプレーに対して、「もし僕がコートに出て、アグレッシブにプレーできていなければ、チームを助けることはできない」という考えを持っている。

 ウォリアーズとの第3戦で大敗し、1勝2敗と負け越しているロケッツ。第4戦では2勝2敗のタイに持ち込むべく、アリーザは攻防両面でアグレッシブにプレーするに違いない。

BASKETBALLKING VIDEO