2018.06.17

ラプターズのHCへと昇格したニック・ナースが考えるチームの絶対的柱とは?

ラプターズのACからHCへと昇格したナース(右)[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

新指揮官のナースはラウリーを大絶賛

 6月14日(現地時間13日)、トロント・ラプターズのヘッドコーチ(HC)に就任したのは、今季までの5シーズンをACとしてチームに携わっできたニック・ナースだった。

 ドウェイン・ケイシー前HCは5月中旬に解任されてデトロイト・ピストンズの新HCへ、直近3シーズンをACとして支えたレックス・カラミアンはロサンゼルス・クリッパーズのACに就任したことで、ラプターズのコーチングスタッフは新体制を迎えることとなる。

 ラプターズは直近3シーズン連続で50勝以上を挙げており、今季はフランチャイズ史上最多となる59勝23敗を挙げてイースタン・カンファレンス首位となった強豪。この3年間というもの、プレーオフではレブロン・ジェームズ率いるクリーブランド・キャバリアーズに負けているものの、リーグ有数の戦力を誇っていることは間違いないだろう。

 では、ナースHCによる新体制として迎える来季、ラプターズはどのようなチームとしてイースト制覇を目指すのか。HC就任後、ナース自身が現地メディア『TSN Sports』へ語っていたので紹介したい。

 チームを指揮するうえで、ロースターの中で最初にリストアップしたのは、チーム不動の先発ポイントガード、カイル・ラウリーだった。ナースHCはラウリーについてこう語っていた。

 「私は彼(ラウリー)のことが大好きなんだ。彼のように(相手チームへ)立ち向かう選手は見たことがない。彼がこのチームにもたらしてくれること、そしてプレーするうえでのパフォーマンスは本当に好きなんだ」。

 キャリア12シーズン目を終えた32歳のラウリーは、183センチ92キロと屈強な体格を誇るパワーガード。今季はプレータイムこそここ5シーズンで最も少ない平均32.2分だったものの、平均16.2得点5.6リバウンド6.9アシストを記録しており、今季を含めて4年連続でオールスター選出を果たしている。

 今季のラウリーは、フレッド・バンブリートやドレル・ライトといった若手に成長する機会を与えるべく、プレータイムを減らしていたのだが、新体制下では今季以上の出番を与えられることになるだろう、というのが同メディアの見解だ。

 ナースHCはラウリーに対して、オフェンス面における役割を増やす意向だと語っているという。ラプターズには同じくオールスター選出4度を誇るシューティングガード、デマー・デローザンがいるものの、ラウリーにもっとボールを保持させるプランを持っていると報じている。

チーム最年長(32歳)の⑦ラウリーは、リーダーシップも発揮するベテランガード[写真]=Getty Images

 ちなみに、今季の最優秀シックスマンの最終候補に入ったバンブリートは今夏制限なしフリーエージェント(FA)となる。本人は「ラプターズに残りたい」と話しているというが、チームはサラリーキャップにほとんど余裕がないという現状だ。

 ラプターズは来季、ラウリーとデローザン、サージ・イバカヨナス・バランチュナスの4選手だけで計9,600万ドル以上も支払わなければならない。そのため、バンブリートが今季の年俸(約131万ドル)を大幅に上回る契約を求めた場合、ラプターズは誰かをトレードに出さなければ、ベンチのコアメンバーと再契約することが困難になる。

 もしかすると、ナースHCはそのことも加味してラウリー中心という新体制を掲げようとしているのかもしれない。

 いずれにせよ、新体制となったラプターズがどのような補強を行っていくのか。シーズン59勝を挙げたチームの今後から目が離せない。

来季はラウリー(中央)がどのようなプレーでラプターズをけん引していくかに注目だ[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO