2018.08.17

レブロン加入のレイカーズにベバリーが宣戦布告「クリッパーズがLAのベストチーム」

今季のクリッパーズに自信を持つベバリー[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

レイカーズだけでなく、選手層に厚みを増したクリッパーズにも要注目!

 昨季、ロサンゼルスを本拠地に置くNBAの2チーム、クリッパーズとレイカーズはプレーオフ出場を逃した。

 クリッパーズは42勝40敗でウエスタン・カンファレンス10位、レイカーズは35勝47敗でウエスト11位と、ハイレベルなウエストのプレーオフ進出争いを勝ち抜くことができなかった。

 しかし、今夏のレイカーズはレブロン・ジェームズ加入を皮切りに、ラジョン・ロンドやランス・スティーブンソン、ジャベール・マギー、マイケル・ビーズリーを獲得。優勝候補筆頭とは言わないまでも、プレーオフ出場は確定路線というロースターの形成に成功。

 レブロン自身も「今季は再建するシーズンじゃない」と勝ちに行く姿勢を見せており、強豪がそろうウエストで真っ向勝負を挑もうとしている。

 そんな中、クリッパーズで昨季膝の負傷によりわずか11試合のみの出場に終わったパトリック・ベバリーが自身の考えを述べたので紹介したい。

 8月17日(現地時間16日)、現地メディア『ClutchPoints』へ、ベバリーはこう語っていた。

 「僕は自分のことを幸運な人間だと思ってる。クリッパーズというチームは有能なコーチングスタッフにすばらしいオーナー、それに毎晩すばらしいプレーをするチームメートがいる。間違いなく俺たちこそがLAのベストチームだ」。

 ベバリーが言うように、今季のクリッパーズの戦力も決して侮ってはならない。ガードにベバリーとミロシュ・テオドシッチ、エイブリー・ブラッドリー、昨季の最優秀シックスマンであるルー・ウィリアムズがおり、フォワードには今年の「NBAアフリカゲーム」でMVPを獲得したダニーロ・ガリナーリトバイアス・ハリス、マイク・スコット、ルーク・バー・ア・ムーテ、モントレズ・ハレル、センターにはマーチン・ゴータットボバン・マリヤノビッチといったように、各ポジションに豊富な人材がそろっている。

どう猛なディフェンダーとして知られるベバリー(右)[写真]=Getty Images

 さらにルーキーで、シェイ・ギルジアス・アレクサンダーとジェローム・ロビンソンという2人のガードが加わることとなる。

 選手のケガという不安こそあるものの、現時点における選手層の厚さではリーグでもトップクラスと言っていいかもしれない。オールスター級のスター選手こそいないものの、十分魅力的なチームである。ベバリーはこう続けた。

 「僕らは毎晩ベストなプレーを遂行し、プレーオフに進出することができるだろう。このチーム構成と選手層の厚みを持って、LAのようなすばらしい都市でプレーできるんだから、僕らは幸運だと思う」。

 クリッパーズとレイカーズ。ステープルズ・センターをホームとするこの両チームは、10月7日(同6日)にプレシーズンゲームで今季初の顔合わせをし、レギュラーシーズン初対決は12月29日(同28日)となる。

 はたして、この両チームはどのような戦いを見せてくれるのか。大いに期待したいところだ。

レイカーズとの直接対決で、クリッパーズはどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。ベバリーが見せるタフなディフェンスにも注目だ[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO