2018.10.28

第4Qで逆転に成功したスパーズがレイカーズに勝利! デローザンが殊勲の活躍!

30得点を挙げたデローザン(左)とゲームハイの35得点を記録したレブロン(右)[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

最後の12分間で決勝弾を含む8得点を奪い、勝利をもたらしたデローザン

 10月28日(現地時間27日)、サンアントニオ・スパーズはホームのAT&Tセンターでロサンゼルス・レイカーズとの試合に臨んだ。

 23日(同22日)に行われた今季初戦は、レブロン・ジェームズの同点弾で延長までもつれ込む中、パティ・ミルズの決勝ジャンパーでスパーズが勝利。レイカーズはアウェーでリベンジを果たすべく、気合十分で試合をスタート。

 ゲームはレブロンを中心にレイカーズが得点を重ねていき、前半を終えて60-54と6点をリードし、ゲームの主導権を握る。

 すると後半に入ってホームのスパーズが徐々に追い上げ開始。第3クォーターを33-28としたスパーズは、第4クォーター序盤にデマー・デローザンのショットが決まり、この試合初のリードを奪う。

 その後は互いにリードを奪い合う展開となったものの、第4クォーター中盤からはスパーズがリードをキープ。レイカーズは残り37.1秒で1点差、残り3.5秒に2点差まで詰め寄るも、最後はパウ・ガソルが2本のフリースローを確実に決め、最終スコア110-106でスパーズに軍配。

 試合後、『AP』へ「チームがリードを許している時、僕はよりアグレッシブになろうとしている。それは自然なことさ。コートに出たら、得点するかチームメートを見つけようとするだけさ」と語ったデローザン。

第4Qだけで8得点を奪うなどアグレッシブに攻め続けたデローザン[写真]=Getty Images

 この試合、そのデローザンはチームトップの30得点に12リバウンド8アシスト2スティールと殊勲の活躍で勝利に大きく貢献。さらに、ブリン・フォーブスが16得点、ルディ・ゲイが16得点10リバウンド5アシスト2ブロック、ラマーカス・オルドリッジが15得点2ブロック、ガソルが11得点12リバウンド、パティ・ミルズが10得点と続いた。

 惜しくも3連勝を逃したレイカーズでは、レブロンがゲームハイの35得点に11リバウンド2スティール、カイル・クーズマが15得点、ランス・スティーブンソンが14得点9リバウンド、3試合の出場停止処分明けのラジョン・ロンドが12得点5アシストを記録。

 レイカーズは残り37.1秒にジョシュ・ハートの3ポイントが決まり、1点差までスパーズを追い詰めたものの、デローザンに決勝ジャンパーを沈められてしまい、惜敗となった。レブロンはこの試合について、こう振り返っている。

 「もしオフェンスがうまく機能しないゲームの場合、(勝利するためには)自分たちのディフェンスに頼らなければならない。俺たちが1点ビハインドで彼らのポゼッションになった時、ジョシュの前でデローザンがタフなショットを決め切ったんだ」。

 スパーズはこの試合を終えて3勝2敗、レイカーズは2勝4敗となった。

レイカーズ移籍後、最多となる35得点の大暴れを見せたレブロンだったが、惜しくも勝利ならず[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO