2018.12.10

11連続得点でロケッツを撃破した新人ドンチッチ「終盤で自信を持つことができた」

ロケッツとの接戦を自らのショットで制したドンチッチ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

「彼は決して恐れたりしない」とマブスの指揮官がドンチッチを絶賛

 12月9日(現地時間8日)のヒューストン・ロケッツ戦。ダラス・マーベリックスは第4クォーター残り3分9秒で94-102と8点のビハインドを背負っていた。

 ところが、この劣勢の場面でマブスのルーキー、ルカ・ドンチッチがゲームの主役に躍り出る。3ポイント3本を含む怒濤の11連続得点でマブスにリードをもたらし、107-104の逆転勝利へと導いたのである。

 「僕はいいプレーができていなかった。全体的に、僕のゲームは良いものではなかったんだ。でも試合終盤に自信をもつことができた。僕は(試合終盤で)心地よいと感じることができるんだと思う」と、ドンチッチは試合後に『AP』へ明かした。

 この日のドンチッチは、ウェスリー・マシューズと並んでチームトップタイの21得点に7リバウンド3スティール。この日決めた3ポイントは、いずれも試合終盤に放たれたものだった。同点16回、リードチェンジ26回という激戦を制したことで、ドンチッチはますます自信を深めることだろう。

 マブスの指揮官、リック・カーライルHCはこの日のドンチッチについてこう語る。

 「彼は試合終盤において、天賦の才能があることは明らか。彼は決して恐れたりしないんだ。毎日ではないが、3、4分の間に見事な活躍を見せてくれるんだから、ユニークな選手だね」。

新人ドンチッチ(右)に対して、信頼を寄せるカーライルHC(左)[写真]=Getty Images

 敗れたロケッツは、ジェームズ・ハーデンがゲームハイの35得点に4リバウンド8アシスト、クリス・ポールが23得点8アシストと両輪がそろいぶみとなったものの、1人のルーキー(ドンチッチ)によって勝利を奪われた。

 「我々は良いプレーをしていたと思う。インテンシティー(激しさ)を持ってプレーすれば、多くのゲームで勝つことができると私は思う。だが終盤に向けて、ドンチッチがそれをやってのけたんだ」とマイク・ダントーニHCは悔やんだ。

 マブスはこの勝利で今季成績を13勝11敗とし、ウエスタン・カンファレンス8位。一方のロケッツは、11勝14敗でウエスト14位となった。1位のゴールデンステイト・ウォリアーズとロケッツの差は6.0ゲームではあるものの、大混戦のウエストでは1勝が大きな違いを生むことになりそうだ。

チームトップの平均18.2得点を挙げ、マブスをけん引するドンチッチ[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO