2019.03.22

37得点22リバウンドの大暴れを見せたエンビード「俺は最もアンストッパブルな選手」

日本時間21日のセルティックス戦で殊勲の活躍を見せたエンビード[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

今季4試合目にしてセルティックスからようやく初勝利を奪ったシクサーズ

 3月21日(現地時間20日)に行われたボストン・セルティックス戦。フィラデルフィア・セブンティシクサーズは接戦の末に118-115で勝ち切った。

 昨年のプレーオフ、カンファレンス・セミファイナルで激突した際にはセルティックスが4勝1敗でシクサーズに圧勝。今季もここまで3戦全敗を喫していたものの、シクサーズはここにきてようやくセルティックスを撃破。

 この試合でシクサーズは、ジョエル・エンビードがいずれもゲームハイとなる37得点22リバウンドに4アシスト、第4クォーターだけで決勝弾を含む15得点をたたき出したジミー・バトラーが22得点、トバイアス・ハリスが21得点8リバウンド、JJ・レディックが17得点、ベン・シモンズが13得点8リバウンド7アシスト3スティール2ブロックをマークした。

 セルティックスを下したことで、シクサーズは自信を深めたと言っていいだろう。シモンズは「(ボストンを倒したことは)僕らに大きな自信を与えてくれると思う。僕らは今、リーグのどのチームであろうと倒すことができると感じているよ」と地元メディア『Philly.com』へコメント。

第4クォーターにシクサーズをけん引したバトラー。残り5.5秒で沈めた決勝弾も見事だった[写真]=Getty Images

 最終クォーターで殊勲の働きを見せたバトラーは「最後の12分間、彼らは俺にボールを預けてくれた。そしてプレーメイクするように言ってくれたんだ。特に終盤にかけて、俺は良い仕事ができたと思う」と手ごたえをつかんだようだ。

 そして大暴れを見せたエンビードは、試合後に自身のことを「ベストディフェンシブプレーヤー」と称し、「俺はこのリーグで最もアンストッパブルなプレーヤーなんだ」と豪語。

 今季のセルティックスとの戦績は1勝3敗ながら、ようやく勝利をつかんだことで、エンビードをはじめとするシクサーズの選手たちはイースト制覇に向けて意気揚々とプレーオフに臨むことができそうだ。

セルティックス相手に今季ようやく勝利を飾ったシクサーズ。特にエンビードは強烈なインパクトを与えることとなった[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO