2019.03.26

王者相手にトリプルダブルを達成して快勝へと導いた新人ドンチッチをナッシュが絶賛

20歳ながら驚異的な活躍を続ける新人ドンチッチ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

「信じられないほどユニークな選手」とマブスのレジェンドが言及

 3月24日(現地時間23日)に行われた王者ゴールデンステイト・ウォリアーズ戦。ダラス・マーベリックスのルカ・ドンチッチは今季6度目のトリプルダブル(23得点11リバウンド10アシスト)に3スティールをたたき出し、126-91と見事な勝利を飾った。

ドンチッチの活躍もあり、マブスはウォリアーズ相手に今季2勝目を挙げた[写真]=Getty Images

 20歳ながらマブスをけん引する驚異のルーキー、ドンチッチについて、かつてマブスで司令塔を務め、現在はウォリアーズのスペシャル・コンサルタントを務めるスティーブ・ナッシュ(元フェニックス・サンズほか)が口を開いた。

 現地メディア『The Dallas Morning News』のインタビューに応じたナッシュは、「彼は驚異的。ただただ信じられない選手だ」と大絶賛。そしてこのようにコメントしている。

「スキル、能力、サイズ、感覚。彼はバスケットボールのコート上できわめて多くのことをこなすことができる。彼が持つスキルセットは本当にすごいものだし、とても万能な選手だ」。

ウォリアーズ戦で、2000年代序盤にマブスを支えた3選手が再会した(左からフィンリー、ノビツキー、ナッシュ)[写真]=Getty Images

 ウォリアーズ戦終了時点で、ドンチッチは平均32.2分21.0得点7.6リバウンド5.8アシスト1.1スティールを記録している。今季のプレーオフ出場への道は絶たれたものの、ルーキーとして十二分なパフォーマンスを見せていることは間違いない。ナッシュはドンチッチの年齢を加味すると、史上有数の選手だと評している。

「彼は本当に信じられないほどユニークだ。若いながらもすでに歴史的な選手だと思う。彼はあのサイズ(201センチ98キロ)を駆使して唯一無二のスキルセットを持ち、正確さも兼備しているし、プレーメイクもできるんだ。これまでにあまり見たことがないタイプだよね。特にあの年齢を考慮すればなおさらさ」。

 マブスは今季途中に221センチのオールラウンダー、クリスタプス・ポルジンギスを加えたことで、ドンチッチとポルジンギスという魅惑のインターナショナルデュオを形成。2000年代序盤に活躍したナッシュとダーク・ノビツキー以来となるコアを手にしたことで、来季は大きな期待が寄せられることだろう。

 今後ドンチッチがどのような選手へと成長していくのか、楽しみでならない。

BASKETBALLKING VIDEO