2019.10.16

ロケッツのベンチを支えるベテランのジェラルド・グリーンが左足骨折で今季絶望か?

ジャパンゲームズでは豪快なプットバックダンクを決めたグリーン[写真]=伊藤 大允
国内外のバスケ情報をお届け!

ジャパンゲームズ第2戦で負傷、当初はネンザと思われていたが骨折と発覚

 10月10日にさいたまスーパーアリーナで行われた「NBA Japan Games 2019 Presented by Rakuten」(以降、ジャパンゲームズ)第2戦。ヒューストン・ロケッツのジェラルド・グリーンは約19分プレーして5得点4リバウンド1アシスト1スティールを挙げて勝利に貢献していた。

 ところが、この試合で左足を痛めたことで、グリーンはロッカールームへ。当初はネンザと思われていたものの、ヒューストンへ帰還後、骨折していたことが判明。

ロケッツでローテーションの一角を務めるグリーン[写真]=伊藤 大允

 リーグの情報筋が『ESPN』へ伝えたところによると、グリーンは左足中足部の骨折のため、今季絶望となる手術を受けることになるかもしれないという。

 テキサス州ヒューストンで生まれ育ったグリーンは、キャリア13年目の33歳。昨季73試合すべてにベンチスタートし、主にシューティングガードとしてプレーして平均20.2分9.2得点2.5リバウンドを記録。

 今季ここまでプレシーズンには3試合出場しており、平均14.6分10.0得点2.3リバウンド1.0ブロックをマーク。フィールドゴール成功率58.8パーセント、3ポイント成功率46.2パーセントと、ショットが好調だっただけにロケッツとしては痛手となった。

 現時点でグリーンが今季絶望になるかどうかは不明だが、ロケッツはセカンドユニットにおける得点源の1人が長期離脱することになったことに変わりはない。

 今週に入り、マイク・ダントーニHC(ヘッドコーチ)は記者たちに対して、グリーンの離脱によってオースティン・リバース、ベン・マクレモア、タボ・セフォローシャ、そして新人クリス・クレモンズの役割を増やすことになるだろうと話していた。

 リバースは在籍2年目ながら、そのほかの3選手は新加入選手だけに、ロケッツのシステムにアジャストした選手が優先的にプレータイムを得ることになるだろう。

はたして、グリーンは今季出場することができるのか? [写真]=伊藤 大允

BASKETBALLKING VIDEO