2019.10.22

レイカーズ新加入のダニー・グリーン「まだ自分たちのたどり着きたい場所に到達していない」

レイカーズに移籍したグリーン(右)は、自身3つ目のチャンピオンリング獲得を目指す [写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

シューターとしての役割が期待されるグリーン

 大幅なロスターの変更、コーチ陣の一新などを行い、新体制で優勝に挑むロサンゼルス・レイカーズ。トレードで加入したスター選手、アンソニー・デイビスと昨季から所属するレブロン・ジェームズとのコンビネーションが期待される。

 しかし柱となるスター選手だけが、今季のレイカーズの見どころではない。昨季トロント・ラプターズで球団の初優勝に貢献したダニー・グリーンは『CLUTCH POINTS』にて「皆が、シーズンがスタートすることにワクワクしている」と高揚感をのぞかせ、「けれど僕らはまだ、自分たちがたどり着きたいと思える場所には到達していない。だからたとえレギュラーシーズンであっても、プレシーズンのようなものになるだろうね」と、あくまでその先の“ポストシーズン”を意識しているようなコメントを残した。

 またグリーンは、「僕らは向上しようとしているし、お互いに学び合い、より成長している。システムとアイデンティティ、他のチームとどうやって戦うか、彼らのアイデンティティにどのようにして立ち向かうか学んでいる」と、チームのケミストリーや完成度に関しても触れた。

 6シーズンもの間、プレーオフ進出を逃していたレイカーズ。しかし、いよいよ体制が整い、チャンピオンシップを手にしようとしている。10月23日(現地時間22日)より行われる2019-20シーズンは、果たして古豪にとってどんなシーズンになるだろう。

BASKETBALLKING VIDEO