2019.10.23

開幕スタメン出場が濃厚な八村塁「出だしが大事、やってきたことをしっかり見せる」

24日にNBAデビューを控える八村[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 10月23日、ワシントン・ウィザーズがダラス・マーベリックス戦のスターティングファイブを発表。ルーキーの八村塁は、パワーフォワードとして先発メンバーに名を連ねた。

 八村はチームの公式Twitterに投稿された動画を通じて「嬉しいですね」と、素直な気持ちを述べ、「ずっと練習、プレシーズンの試合をやってきて、チームのためにディフェンスやオフェンス、リバウンドでもいいところを見せれたことが結果につながったと思う。これからもそういうところは続けていきたいなと思います」とコメント。

 スコット・ブルックスヘッドコーチの期待に応える自信はあるか、と聞かれると「プレシーズンや練習でやってきたことをしっかり試合で見せることが大事になるかなと思います」と話し、スタメン出場については「チームとしても最初の出だしは大事なところなので、チームに悪い流れを持たせないように自分たちも気を引き締めて(試合に)入っていかないといけない」と意気込みを語った。

 なお、試合は日本時間24日の9時30分からアメリカン・エアラインズ・センターで行われる。