2019.11.26

バディ・ヒールドがキングス史上最多となる11本の3P成功! 自己最多の41得点を記録

前回のセルティックス戦(35得点)に続いてこの日も大暴れを見せたヒールド[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

第3Qだけで5本の3P成功を含む21得点の爆発を見せるもセルティックスに惜敗

 11月26日(現地時間25日)。サクラメント・キングスは、敵地TDガーデンに乗り込み、ボストン・セルティックス相手に奮闘するも、最後1点及ばず102-103で惜敗。

 25日(同24日)のワシントン・ウィザーズ戦に続く2連勝とはならなかったものの、この試合でキングスが誇るスナイパー、バディ・ヒールドが驚異的なパフォーマンスを披露した。

 ヒールドはフィールドゴール26投中15本(うち3ポイントは21投中11本)をねじ込み、キャリアハイとなる41得点に5リバウンド2アシストでチームをけん引。

 特に第3クォーターは「いい感じだった。すごく集中できていたと思う」とヒールドが振り返ったように、フィールドゴール11投中8本、そのうち3ポイントだけで8投中5本を放り込む大爆発で、21得点をもぎ取った。

 『ESPN Stats & Info』によると、この日ヒールドが沈めた3ポイント11本は、キングスのフランチャイズ史上最多。セルティックスのディフェンスの前に、ヒールドがノーマークでショットを放つことはほとんどなかったものの、綺麗に吸い込まれていったことが印象的。

クイックリリースで放たれるヒールドのショットは破壊力抜群[写真]=Getty Images

 ヒールドはウィザーズ戦で7投中3本の3ポイントを決めていたものの、試合序盤に1本決めてからはジャンパーがことごとくリングに嫌われてしまい、スランプに陥っていた。

 しかし、第4クォーター序盤で長距離砲がリングをくぐり抜けると、ロングレンジジャンパーも立て続きにヒット。そしてウィザーズに3点差まで迫られて迎えた残り約4分で、タイムアウト明けに登場したヒールドは華麗なキャッチ&シュートで3ポイントを放り込んでいたため、復調の兆しは十分にあったと言っていいだろう。

 キングスのルーク・ウォルトンHC(ヘッドコーチ)も、ヒールドの活躍に目を細めつつ、チームとしての戦いぶりも評価していた。

「彼ら(ディフェンダーたち)はバディを止めることに集中していた。このリーグで勝つためにはチームとしてやらなければならない。だからこそ、我々はバディを探し続けてパスをするようにしていたんだ。その中で皆がステップアップする必要があったし、プレーメイクしていかなければならなかったが、選手たちは今夜、よくやってくれたと思うよ。最後は得点できなかったけど、自分たちに(勝利する)チャンスを与えることはできていたね」。

 キングスはウェスタン・カンファレンス9位の7勝9敗。8位のフェニックス・サンズ(8勝8敗)まで1.0ゲーム差に迫っており、ヒールドを中心にウェスト上位へと駆け上がりたいところだ。

ウォルトンHC(右)も絶大な信頼を寄せるヒールド(左)[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO