2019.12.16

NBAで約半世紀ぶりの珍事! 毎年多くのトレードがある中、今季は4か月以上なし

ウェストブルック(左)とポール(右)のトレードが成立した7月中旬を最後に、NBAではトレードが成立していない[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

トレードがない理由は「今夏の大変動と2ウェイ契約」とエグゼクティブが言及

 12月15日(現地時間14日)を終え、NBAは各チームが25試合前後を消化。イースタン・カンファレンスでは18連勝中のミルウォーキー・バックスが24勝3敗、ウェスタン・カンファレンスでは6連勝中のロサンゼルス・レイカーズが23勝3敗でそれぞれトップに立っている。

 だが意外なことに、毎年多くのトレードが成立するNBAにもかかわらず、今季は8、9、10、11月と4か月連続でトレードがなく、12月もここまでトレードが成立していない。

レイカーズ加入後、開幕から攻防両面で存在感を発揮しているデイビス[写真]=Getty Images

 『HoopsHype』によると、ロックアウト(1998-99、2011-12シーズン)を除いて、ここまでトレードが成立していないのは1968年以降初で、なんと51年ぶりの珍事だという。

 そこで同メディアは数人のNBAエグゼクティブへこのことについて尋ねたところ、あるエグゼクティブからこんな答えが返ってきたと報じている。

「実に多くの選手たちが新たなチームに入った。だから複数のチームが今もなおロースターに何が必要なのかを模索している。どれだけ多くのスター選手が(今夏に)所属チームを変えたか見てくれ。おそらく、それが最大の理由だと思う」。

 今夏のフリーエージェント(FA)戦線で、昨季オールNBAチームに選出された6選手が移籍。ポール・ジョージカワイ・レナードはロサンゼルス・クリッパーズ、ケビン・デュラントカイリー・アービングはそろってブルックリン・ネッツへ移籍するなど、超強力タッグを形成。

 さらに、アンソニー・デイビスがレイカーズ、ジミー・バトラーがマイアミ・ヒートへトレードされるなど、オールNBAチーム入りしていなかったリーグ有数の実力者たちも移籍しており、今季は勢力図が大きく変わったと言っていいだろう。

 また、別の理由としてそのエグゼクティブは2ウェイ契約を理由に挙げた。一昨季から適用されたこの契約は、NBAチームと45日間まで帯同でき、試合や練習に参加して経験を積むことができるもので、通常はGリーグでプレーする選手である。渡邊雄太(メンフィス・グリズリーズ/メンフィス・ハッスル)は昨夏、グリズリーズと2年間の2ウェイ契約を結んでいた。

 ケガ人が続出したとしても、この2ウェイ契約の選手をGリーグから呼び、NBAチームでプレーさせることで、「戦力不足をある程度カバーできる」と語っていた。

 ゴールデンステイト・ウォリアーズは、クレイ・トンプソンステフィン・カリーが長期離脱しているほか、ドレイモンド・グリーンディアンジェロ・ラッセルもケガにより数試合欠く中、2ウェイ契約を結んでいるカイ・ボウミンやデイミオン・リーを積極的に起用しており、トレードまでは行っていない。

 もっとも、ケビン・ラブ(クリーブランド・キャバリアーズ)やアンドレ・イグダーラ(メンフィス・グリズリーズ)、マリーク・ビーズリー(デンバー・ナゲッツ)など、トレードのウワサがある選手たちがいるのも事実。

 来年2月7日(同6日)のトレードデッドラインまでに、トレードが成立しないということはありえないものの、今季のようにここまでトレードが成立しないことは滅多にないだけに、今後大きな動きがあるかもしれない。

クリッパーズのレナード(右)とジョージ(左)は、徐々にお互いの連係がかみ合ってきた[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO