2020.01.29

カイル・ラウリーが通算アシスト数でラプターズ史上1位に浮上「皆がいてくれたお陰」

会場全体から祝福されたラウリー[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

ラプターズの先輩カーターへ「最初からいたわけではないけど、このチームを有名にしてくれた選手であり、今もなおラプターズを成長させてくれてる」と感謝

 1月29日(現地時間28日、日付は以下同)。トロント・ラプターズはホームのスコシアバンク・アリーナでアトランタ・ホークスと対戦。一度もリードを許さない試合運びを見せたディフェンディング・チャンピオンが130ー114で勝利を収めた。

 今季最長の8連勝を飾ったラプターズでは、パスカル・シアカムが24得点9リバウンド、サージ・イバカが24得点10リバウンド2スティール、フレッド・バンブリートが19得点、テレンス・デイビスが15得点6リバウンド、マルク・ガソルが10得点とバランスの良いオフェンスで快勝。

 この日のヒーローは、チーム最古参の司令塔兼リーダーのカイル・ラウリーだろう。キャリア14年目、ラプターズ在籍8年目のベテランは、12得点8リバウンド11アシストの活躍で勝利に貢献。

 第4クォーター残り約8分には、ロングパスを通してデイビスがショットを成功。これにより、ラウリーはラプターズにおける通算アシスト数が3,771本に達し、ホセ・カルデロン(元ラプターズほか/3,770本)を抜いてフランチャイズ史上トップのアシスト数に達した。

 試合を終えて計3,772本のアシストをマークしたラウリーは、会場インタビューで「僕がこの記録を達成できたのは、チームメートの皆がいてくれたから」と笑顔で答えた。

 するとラウリーに対してカルデロンが「誰かが自分の記録を超えるのは、本当にうれしいこと。それが君ならなおさらさ。この瞬間を楽しんでほしいし、もっと多くのアシストを残してね」とツイートして祝福。

ラプターズでリーダーを務めるラウリー[写真]=Getty Images

 ラウリーにとって、フランチャイズ新記録を達成した試合で、かつて6シーズン以上も在籍していたビンス・カーター(ホークス)がいたことも格別だったようだ。

「今夜この会場で達成できて最高にうれしい。ホームの観客、そしてビンスの前でできたんだからね。彼はこの球団に最初からいたわけではないけど、このチームを有名にしてくれた選手であり、今もなおラプターズを成長させてくれている。それに彼は、僕とラプターズにとって頼りになるサポーターでもあるんだ」とラウリー。

 1月26日に43歳となった現役最年長のカーターは、ラプターズが誇るリーダーへ「彼は巧妙かつスマートな選手。僕の中では、彼が持つバスケットボールIQは最高のものだと思う」と称賛。

 なお、ラウリーはアシストに加え、スティール(790本)、3ポイント試投数(3,536本)と成功数(1,327本)など、複数の部門でフランチャイズ史上トップの記録を残している。

ラプターズというフランチャイズを代表するラウリー(左)とカーター(右)がハグしていたことも印象的だった[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO