2020.06.05

ダニー・グリーンが今後のレブロンに活躍に期待を寄せる「彼は僕らのエンジンであり、リーグのMVP」

今季ベテランとして活躍するシューターのグリーン(左)とエースのレブロン(右)[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

レブロンの活躍を必要としているグリーン

 今季はシーズン序盤から快進撃を続け、7年ぶりのプレーオフ進出を決めたロサンゼルス・レイカーズ。チームはレブロン・ジェームズに加えて、開幕前のトレードでアンソニー・デイビスというもう1人のスター選手の獲得に成功。またドワイト・ハワードエイブリー・ブラッドリーといったベテラン選手、アレックス・カルーソなどの若手の貢献もあり、試合中のベンチの雰囲気を見ていてもチームが好調であることがうかがえる。

 現在レイカーズは戦績49勝14敗でウェスタン・カンファレンス首位に君臨。チームとしては2010年以来となる優勝を目指しており、シーズンが再開されてプレーオフへと突入すれば、レギュラーシーズンよりもさらにチーム一体となってギアを上げていくことだろう。そういった中、レイカーズのベテランシューターであるダニー・グリーンは、今後のレブロンのさらなる活躍を必要とし、期待しているそうだ。『SB Nation』をとおして以下のようにコメントしている。

「僕たちには彼がいなければならない。何故なら彼は主に僕らのポイントガードであり、試合を円滑なものにしてくれるからだ。彼が起点となって、コート上の至る所でミスマッチを生み出せる。彼は最高の状態で、健康でいいプレーをしなければいけない。彼だけでなく、もちろんAD(アンソニー・デイビス)も必要不可欠だ。だけどチームの起点はレブロンだ。彼は僕らのエンジンなんだ。これは僕の意見だけれど、彼こそリーグのMVPだと思うよ」

今季2010年以来の優勝を目指すレイカーズを力強く引っ張るレブロン(右)[写真]=Getty Images

 またグリーンは、絶対的なエースであるレブロンだけでなく、そのほかのメンバーの活躍も勝利には必要であることを理解している。「僕らはとてもディープなチームで、選手層が厚いんだ。だから(カイル)クーズマ、エイブリー・ブラッドリー、僕とKCP(ケンテイビアス・コールドウェル・ポープ)といった選手がいる。プレーオフ中にいい試合をするためにも、そういった4人の選手は必要とされるだろう」と話し、ロールプレーヤーの重要性について言及した。

 今季はハイライトシーンや数字だけを見れば、ここまで順調に勝利を収めてきたようにもみえる。しかしシーズン中はレブロンやデイビスも含めて数多くの選手たちがケガに苦しむ場面も散見された。しかし主力選手が欠場しても残されたメンバーで試合を制すなど、今のレイカーズには結束力も強く感じられる。シーズンが無事に再開となれば、プレーオフでの彼らの活躍に注目していきたい。