2020.08.15

NIKEがコービー・ブライアントの功績を称える“マンバウイーク”を開催

国内外のバスケ情報をお届け!

 8月14日にNIKEは、コービー・ブライアントの功績を称える“マンバウイーク”の開催を発表した。

 同企画は、8月23日を皮切りに、“マンバウィーク”と名付け、コービー・ブライアントの功績を称える。同選手は、NBA5度優勝やオスカー受賞と数々の功績を残してきた。2012年には、「マンバ・メンタリティ」として、自らの常に完璧を求める姿勢について紹介した。“マンバウィーク”では、以下の3つの施策を実施する。

■マンバ&マンバシータ・スポーツ財団へのコミットメント
 ナイキ財団ではコービーと愛娘のジアナさんを記念する『マンバ&マンバシータ・スポーツ財団』に100万ドルの寄付を行う。子どもたちがより活動的になり、人生が成功するというコービーの目標を実現するために資金は使用される。その中でも、金銭面の理由からスポーツに参加する機会に恵まれにくいコミュニティの子どもたちに向けた活動と、女の子にも平等なスポーツ参加の機会を提供する活動にフォーカスする。

■マンバ・リーグを通じたマンバ・メンタリティのセレブレート
 2017年、コービーはナイキと協力し、ロサンゼルスの少年・少女クラブによるマンバ・リーグを設立。同じ人数の女の子と男の子の参加と、女性コーチの参加を目指すこのリーグは、子どもたちがバスケットボールの基礎を学び、この競技から刺激を受ける機会の提供に注力している。

■コービーのプロダクトからインスピレーションを伝える
 コービーは、ナイキとイノベーションチームを組み、シューズ製作を推進。ナイキはまたNBAとの協力により、ブライアントのアイコニックなロサンゼルス・レイカーズのユニフォームの限定数展開も行う。

 なお、商品の発売は、8月末のマンバウィークに合わせてスタートする。