新加入のウーブレイJr.をカリーは歓迎
昨シーズン、主力選手の相次ぐ故障でリーグワーストの戦績を記録し、このオフシーズンではクレイ・トンプソンのアキレス腱断裂という不運を経験したゴールデンステイト・ウォリアーズ。依然として厳しい状況が続いたが、チームは競争力維持のために、フェニックス・サンズとのトレードでケリー・ウーブレイJr.を獲得。昨季の彼はレギュラーシーズンで平均18.7得点6.4リバウンド、3ポイントシュート成功率は35.2パーセントを記録しており、いずれもキャリアハイだった。
トレーニングキャンプ中に25歳になったウーブレイJr.はまだ若く、優秀なウイングとしての活躍が期待される。『Clutch Points』によると、ウォリアーズのスーパースターであるステフィン・カリーは彼の加入を歓迎しているようだ。「彼には素晴らしいエナジーと運動能力がある。彼のスキルセットとハンドリングは、プレーメーカーとして多くの人々を驚かせることだろうね」と、コメント。「それにチームメートたちと絶妙なプレーをする準備ができている。間違いなくそう思うよ」と、大いに期待を寄せていることがうかがえる。
来たる新シーズンではチーム全体のモチベーションも高く、指揮官のスティーブ・カーHC(ヘッドコーチ)も、「我々はトップ10ディフェンスチームに返り咲かなければならない」とコメントし、「もっとも高いレベルで競い合うためにも、非常に優れたディフェンスを発揮する必要がある」とシーズンの目標を語っている。NBAドラフトでは全体2位で期待のビッグマンであるジェームズ・ワイズマンを指名するなど、着実に戦力を補強することで新しい風が吹き始めているウォリアーズ。トンプソンのプレーが見られないのは残念だが、彼らが再びプレーオフへ返り咲くかに注目したい。