2020.12.25

マーカス・モリスが昨季プレーオフで敗れたナゲッツとのクリスマスゲームを欠場

モリスはレイカーズ戦に続き、ナゲッツ戦も欠場へ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 12月26日(現地時間25日、日付は以下同)に行なわれるクリスマスゲームで、ロサンゼルス・クリッパーズはデンバー・ナゲッツと対決する。

 両チームは昨季のプレーオフ、カンファレンス・セミファイナルで激突しており、クリッパーズにとってナゲッツは3勝1敗から3連敗を喫した因縁の相手でもある。23日の開幕戦でロサンゼルス・レイカーズ相手に116-109で勝利を収めたクリッパーズにとって、ナゲッツはなんとしてでも倒しておきたい相手と言っていい。

 12月上旬。クリッパーズで先発パワーフォワードを務めるマーカス・モリスは「3勝1敗だったから傷ついたよ。これは俺たちが負けたからというわけじゃない。どのようにして俺たちが敗れたかということ。このチームにとって、そのことが最大のモチベーションになっていると思う」と口にし、「結局のところ、あのチームは俺たちよりもいいチームじゃなかったということ。それは俺たち皆が分かっている」と明言。

 だがモリスは右膝の痛みのため、レイカーズ戦に続いてナゲッツ戦も欠場することが現地メディアによって報じられており、今季唯一のナゲッツ戦でプレーできないことが決まっている。

 そのため、クリッパーズのスターターはレイカーズ戦と同様に、パトリック・ベバリーポール・ジョージカワイ・レナードサージ・イバカニコラ・バトゥームという布陣で臨むことが濃厚。

 ナゲッツは24日に行なわれたサクラメント・キングスとの開幕戦で、延長の末に122-124で惜敗。しかも最後はバディ・ヒールドのティップインで黒星を喫しているだけに、クリスマスゲームで今季初勝利をつかむべく、全力で向かってくるはずだ。

 昨季プレーオフ以来、初の顔合わせとなるクリスマスゲームで両チームがどのような攻防を見せるのか。このカードの勝敗の行方も見逃せない。

BASKETBALLKING VIDEO