2021.01.14

守備でもキング…レブロン・ジェームズがレイカーズ連覇に向けて掲げる目標とは?

レブロン・ジェームズ(右)はモントレズ・ハレル(左)ら新加入選手とディフェンシブチームを目指すと発言[写真]=Getty Images
某ストリートメディアのシニア・エディターを経験後、独立。ひとつのカルチャーとしてバスケットボールを捉え、スポーツ以外の側面からもNBAを追いかける。

 強豪ひしめくウェスタン・カンファレンスで首位を走るロサンゼルス・レイカーズ(1月14日現在)。3カ月前までNBAファイナルを戦っていた疲労感は、オフシーズンの計画的な補強により厚みを増した選手層でカバーし、主力・ベテラン陣の出場時間をコントロールしながら、チーム力で白星を積み重ねている。

 2019-20シーズンのNBAチャンピオンは、連覇に向けて視界良好のように思える。しかし、チームを率いるレブロン・ジェームズには一切の油断がなく、現在はリーグ最高のディフェンシブチームを目指して精進しているという。

 以下は、『Lakers Daily』のライターであるライアン・ワードがツイッターにポストした映像。そのなかでレブロンは、こう語っている。

「俺たちの目標は、リーグでナンバーワンのディフェンシブチームになることだ。試合映像を観て、シュートアラウンドも手を抜かず、その習慣を継続的に身につけるためには、フロアや試合で実践するための練習が必要だ」

「俺たちは今年、トレズ(モントレズ・ハレル)、デニス・ザ・メネス(デニス・シュルーダー)、マルク(・ガソル)といったタレントを含め、新たに5人の選手をローテーションに加えた。俺たちは全員が快適な関係を築き、ローテーション内で機能し、どのようにチームを構築するかを考え、ペイント、ペリメーター関係なくプレーしている。俺たちはリーグでベストな守備を敷けるチームになりたいし、今日はいいスタートだった」

 そして、レブロンはこのコメントをすでに有言実行している。

 昨シーズン、レイカーズのディフェンシブレーティング(100ポゼッションあたりに相手チームに許す失点)は、リーグ3位の107.14点だった。しかし、今シーズンはレーティングが105.42点にまで向上。これは、2位のクリーブランド・キャバリーアズに1.5点差をつけ、リーグナンバーワンの成績を収めている。

 さらに、レブロンは選手個人としても、リーグベストのディフェンダーであることを証明している。『Golden State Warriors Subreddit』が開示したデータによると、レブロンはシュートを放つ相手選手とのマッチアップにおいて、相手のショット成功率をわずか34パーセントに押さえ込んでいる。これもアンドレ・ドラモンド(クリーブランド・キャバリアーズ)や同僚のアンソニー・デイビスという並み居る選手たちを抑えて、リーグトップの数値だ。

「勝って兜の緒を締めよ」とは、まさにこのこと。どんなに破壊力のあるチームでも、レイカーズの牙城を崩すのは骨の折れる作業になるだろう。

 文=Meiji

BASKETBALLKING VIDEO