2021.01.15

昨季の新人王ジャ・モラントが左足首ネンザから日本時間16日のウルブズ戦で復帰か?

グリズリーズでエースを務めるモラント[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 1月15日(現地時間14日、日付は以下同)。メンフィス・グリズリーズは16日に行なわれるミネソタ・ティンバーウルブズ戦に向けてケガ人情報を更新した。

 そこで開幕から欠場が続いているジャレン・ジャクソンJr.やジャスティス・ウィンズロウと共に、ここ数試合は欠場と報じられていたジャ・モラントのステータスが「questionable(疑わしい)」へアップグレード。

 昨季の新人王モラントは、開幕戦でキャリアハイの44得点、2戦目でも28得点7アシストをマークしたものの、昨年12月29日のブルックリン・ネッツ戦でグレード2の左足首ネンザ。車椅子に乗せられてロッカールームへと下がり、3~5週間を欠場する見込みと発表されていた。

 だが幸いにもMRI検査で骨折ではないことが判明し、モラントは復帰に向けてコンディションを整えてきたのだろう。

 グリズリーズはモラント離脱後の8試合で4勝4敗と奮戦。今季平均26.3得点6.3アシストを記録するエース兼ポイントガードがウルブズ戦で確実に復帰するかは分からないものの、近いうちに戦列復帰することが期待できるだけに、チームにとっては朗報となった。

BASKETBALLKING VIDEO