2021.02.27

6試合連続で欠場中のデュラントに代わり、ドマンタス・サボニスがオールスター出場へ

サボニスは2年連続のオールスター入りとなった[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 2月27日(現地時間26日、日付は以下同)。NBAコミッショナーのアダム・シルバーは、ケビン・デュラント(ブルックリン・ネッツ)の代役として、インディアナ・ペイサーズのドマンタス・サボニスのオールスター入りを発表した。

 3月8日にアトランタで開催されるオールスターゲームにおいて、デュラントはファン投票でイースタン・カンファレンストップの556万7106票を獲得し、スターターならびにキャプテンにも選ばれていたのだが、左ハムストリングを痛めて現在6試合連続で欠場中。

 デュラントは3月11日のオールスターブレイクまで欠場となり、その時に再診断を受けることとなった。ネッツのスティーブ・ナッシュHC(ヘッドコーチ)は27日に行なわれた会見で「そうだね。ケビンがいないのは最悪さ。彼は本当に、すばらしいバスケットボールプレーヤーだからね。いつだって、ガレージにランボルギーニがあるなら外で走らせたいものさ。だから我々はがっかりしている」とコメント。

 とはいえ、ネッツは現在8連勝中。ジェームズ・ハーデンカイリー・アービングという2人のオールスターを中心に相手チームを下しており、シーズン後半戦、プレーオフと長いシーズンだけに、無理はさせたくないというのが本音だろう。

 代替選出となったサボニスは、昨年に続いて2年連続の選出。今季はここまで30試合に出場して平均36.5分21.5得点11.7リバウンド5.7アシストと大暴れ。出場時間、得点、アシストはキャリアハイで、リバウンドはリーグ5位という好成績を残していることから、文句なしの選出と言っていい。

 なお、スターター枠はデュラントに代わってジェイソン・テイタム(ボストン・セルティックス)がスライドすることが決定。キャプテンはファン投票でデュラントに次ぐ445万9276票を集めたヤニス・アデトクンボ(ミルウォーキー・バックス)が務めることになりそうだが、現時点で正式発表はされていない。

BASKETBALLKING VIDEO