2021.03.10

リーグベストの戦績を残すジャズがベテランフォワードのアーサン・イリヤソバと契約

ベテランのイリヤソバがジャズへ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 3月10日(現地時間9日、日付は以下同)。ユタ・ジャズがフリーエージェントのアーサン・イリヤソバと今季終了までの契約を結んだと『ESPN』のエイドリアン・ウォジナロウスキー記者が報じた。

 トルコ出身のイリヤソバは、キャリア12年を誇るフォワード。昨季までの2シーズンをミルウォーキー・バックスでプレーしたベテランは、昨季平均15.7分6.6得点4.8リバウンドにフィールドゴール46.6パーセント、3ポイント36.5パーセントを記録。

 昨季のプレーオフではローテーションから外れて3試合のみの出場に終わったものの、一昨季はバックスでカンファレンス・ファイナルをプレーしており、通算51試合のプレーオフ出場経験を持つ。

 オールスターブレイクを迎えた時点で、27勝9敗とリーグベストの戦績を残すジャズは、ドノバン・ミッチェルルディ・ゴベアマイク・コンリー(代替選出)と3人のオールスターを送り込んでおり、充実の戦力を有している。

 ただ、シーズン後半戦、プレーオフという長丁場の戦いを迎えるにあたり、フロントコートに厚みを加えることができたのはプラス。今後は主力選手たちのプレータイムを抑え、なかには休養を与えてコンディショニングしていくこともあるだけに、攻防両面でつなぎ役を務めることができるイリヤソバの加入は大きい。

 ジャズのフロントコートにはゴベア、ロイス・オニールデリック・フェイバーズがいるのだが、イリヤソバはジュワン・モーガンやユドカ・アズブーキーらと共にベンチから主力を支えることになりそうだ。

BASKETBALLKING VIDEO