2021.03.18

サンダーとヒート間でトレードが成立、トレバー・アリーザがヒートへ移籍

アリーザは昨季キングスとブレイザーズでプレーしていた[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 3月18日(現地時間17日、日付は以下同)。オクラホマシティ・サンダーとマイアミ・ヒートによる2チーム間のトレードが成立した。

 このトレードで、サンダーはトレバー・アリーザを放出し、ヒートからマイヤーズ・レナードと2027年のドラフト2巡目指名権を獲得。ただ、レナードは2月に肩のケガのため今季絶望と報じられており、サンダーの一員になることはないという。

 もっとも、アリーザについては今季サンダーで1試合も出場しておらず、昨季の第二幕を家庭の事情で出場辞退してからというもの、NBAのコートには昨年3月を最後に立てていない。

 ただ、35歳のベテランフォワードはロサンゼルス・レイカーズやヒューストン・ロケッツで豊富なプレーオフ経験を持っており、09年にはレイカーズで優勝、15、18年にはロケッツでカンファレンス・ファイナルを経験しており、早ければ今週末からプレーできる見込みとチーム側は発表しており、ヒートにとって貴重なベテランとなるだろう。

 一方のサンダーは、今回のトレードで将来のドラフト指名権を獲得。これにより、27年のドラフトまでの期間で1巡目指名権を17本、2巡目指名権を15本も保持することに。今後はこの指名権を使って将来のスター候補をドラフト指名あるいは大型トレードを断行する際にアセットとして使うこともできる。

BASKETBALLKING VIDEO