2021.03.28

トトロTシャツで勝利を呼び込んだロペス「幸運でトトロに勝てるものはそういない」

またもロペスのシャツが幸運を呼び込んだ?[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 3月28日(現地時間27日)、ワシントン・ウィザーズはホームでデトロイト・ピストンズと対戦し、106-92で勝利した。

 3連敗脱出の立役者として名前を挙げられるのは、19得点19リバウンド10アシストとトリプルダブルを達成したラッセル・ウェストブルックや、17得点のブラッドリー・ビール。8試合連続で2ケタ得点を記録した八村塁といった面々だろう。しかし、この日の勝利を呼び込んだのはある選手が着ていたTシャツではないだろうか、という意見も挙がっている。

 そのある選手とは、今シーズンからウィザーズでプレーするロビン・ロペスだ。同選手は兄のブルック・ロペスとともに親日家として知られ、これまでサッカー日本代表のユニフォームやポケットモンスターのTシャツなどをまとって会場入りをしていることで話題を呼んでいた。

 この日もロペスはあるキャラクターが描かれたTシャツを着て会場入りを果たしていた。そのキャラクターとは、日本が世界に誇るスタジオジブリの看板キャラクター、『となりのトトロ』のトトロだ。Tシャツには口を大きく開けたトトロのイラストに加え、「となりのトトロ」という日本語タイトルと監督の宮崎駿氏の名前も刻まれていた。

 試合後の記者会見でトトロのTシャツを着た理由を尋ねられたロペスは、「今日がピッタリの日だと思った。ワシントンDCは今日天気が良かったので、まさに春が来たという感じの日だった。森の生き物が目覚める日だ」と笑顔でコメント。

 サッカー日本代表のユニフォームに続いて、「勝利をもたらしたトトロは幸運を呼ぶ存在では?」という記者の言葉には「幸運でトトロに勝てるものはそういないと思う。ほかに勝てるキャラはそう見つからないよ」と再び笑みを浮かべ肯定してみせた。

 プレーでは3本のシュートと2本のフリースローをすべて沈め、リバウンドやブロックでも勝利に貢献したロペス。その献身的なプレーと、幸運を呼ぶTシャツコレクションで今後もウィザーズを支えることを期待したい。

BASKETBALLKING VIDEO