2021.04.19

渡邊雄太がラプターズとNBA本契約を締結「努力し続けたかいがありました!」

ついにNBA本契約を勝ち取った渡邊雄太 [写真]=Gettty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 トロント・ラプターズは4月19日、渡邊雄太とNBAの本契約を結んだことを発表した。チームの方針により、契約の金銭的条件は明らかにされていない。

 渡邊はジョージ・ワシントン大学を卒業後、メンフィス・グリズリーズと2way契約を結び、2シーズンにわたってプレー。その後、契約は解除されたが、今シーズンは開幕前にラプターズのトレーニングキャンプに招聘され、その後、同チームと2way契約を締結していた。今シーズンは39試合に出場して、1試合平均4.0得点3.3リバウンド、3ポイント成功率は40.0パーセントをマークしている。

 今回の契約に際し、渡邊は自身のSNSでメッセージを発信。

「努力し続けたかいがありました!更に上を名指してもっともっと頑張ります!今後も応援よろしくお願いします!」(本文まま)


 チームからはディフェンスでは及第点を与えられていたものの、オフェンスに課題があると言われてきた。しかし、渡邊はここ3試合連続で2ケタ得点を挙げるなどそれを克服。チーム内の存在感を試合ごとに増していた中での今回の契約となった。本人の言う努力はこれまでも続いていくが、どのような状況も打開してくれるに違いない。

BASKETBALLKING VIDEO