2021.04.20

渡邊雄太のNBA本契約にバスケットボール関係者から祝福の声が集まる

渡邊雄太のNBA本契約に祝福の声が集まる[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 4月19日、トロント・ラプターズが渡邊雄太と本契約を結んだと発表した。NBAチームとの本契約締結は、フェニックス・サンズと契約した田臥勇太(現宇都宮ブレックス)と八村塁(ワシントン・ウィザーズ)に次いで日本史上3人目となる。

 渡邊は今シーズン開幕前にラプターズのトレーニングキャンプへ参加し、その後2ウェイ契約を締結。今シーズンは主にディフェンス面を評価され出場時間を得ていたが、ここ3試合連続で2ケタ得点をマークし、課題とされていたオフェンス面を克服。その実力が評価され、本契約を勝ち取った。

 日本人選手史上3人目となる快挙に多くの祝福の声が送られているが、ここではバスケットボール関係者の反応を紹介したい。

日本バスケットボール協会 三屋裕子会長
「今シーズンの渡邊雄太選手のトロント・ラプターズでの活躍を毎日楽しみにしていました。特に最近の目覚ましい活躍を見て、この大変喜ばしいニュースが我々に届くのはそう遠くないものだと思っていましたが、いざ聞くと本当にうれしく、無意識にガッツボーズをして喜んでしまいました。

 新型コロナウイルス感染症によって、バスケットボール選手になることを夢見る多くの子どもたちが大変な思いをしている中で、渡邊雄太という太陽が上り、子どもたちに希望の光を届けてくれました。8年前に高校を卒業してアメリカに留学をし、数々の困難に立ち向かいながら、一つずつ乗り越え、そして今回大きな夢を掴みました。夢を諦めず努力し挑戦し続けることの重要性を、あらためて教えてくれましたと思います。渡邊雄太選手の益々の活躍を期待するとともに、彼のこの偉業に敬意を表します」

Bリーグ 島田慎二チェアマン
渡邊雄太選手、おめでとうございます! 目標に向かって、必要な努力を必要以上に積み重ねたことの結果ということが、本当に勇気をいただきました。世界に通用する選手やチームの輩出をミッションに掲げるB.LEAGUEにおいても、現役選手はもちろん、ユース年代の選手たちの希望となることは間違いございません。渡邊選手が世界で活躍する姿を、今後もより一層応援したいと思います」

フリオ・ラマス(男子日本代表ヘッドコーチ)
“Congratulations Yuta!! You have earned this in every game and in every training session.”

井上雄彦(SLAM DUNK作者)
「おめでとう!🔥🔥🔥」

篠山竜青川崎ブレイブサンダース
「2人も同時にだ…谷沢… 感動を、ありがとう!!!」

辻直人川崎ブレイブサンダース
「なんて日だ!
↑これは知らんやろうけど。笑
ほんまおめでとう!!!」

富樫勇樹千葉ジェッツ
「嬉しいなー💗」

張本天傑名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
「おめでとう🎉🎈🎈凄すぎる!」

伊藤大司滋賀レイクスターズ
「おめでとう👏」

田口成浩千葉ジェッツ
「最高だ😆🙌🌸」

橋本尚明島根スサノオマジック
「エグい。凄すぎる。
ついに尽誠学園から‼️
#尽誠学園
#二度と後輩とは言えません」

笠井康平群馬クレインサンダーズ
「おめでとう🔥🔥🔥」

岡田優介アースフレンズ東京Z
「おおおーーーー!!凄すぎる!!!おめでとう🎉」

志村雄彦仙台89ERS社長)
「Wow❗️
同じ国から挑戦している若者がチャンスを掴み取る姿は心の底から祝福でしかない🔥
何より素晴らしいのは人間性‼️
更なるキャリアを積んで欲しい👏👏👏」

BASKETBALLKING VIDEO