2021.05.07

デュラントの実力を評価するリラード「健康ならKDがリーグで最高の選手だろう」

今シーズンはアキレス腱断裂から素晴らしい復活を果たしたデュラント[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

「3ポイントも打てるし、プルアップも決められるし、ポストアップもできる」

 今シーズン、アキレス腱断裂から復帰を果たしたブルックリン・ネッツのケビン・デュラント。大ケガの影響を感じさせないかのように持ち前の得点力や勝負強さを発揮し、ここまで平均28.3得点6.9リバウンド5.2アシストを記録。恵まれたサイズと正確無比なジャンプショットを駆使することで、オフェンスで優位に駆け引きをしている。

 リーグでも有数のエリートスコアラーとして名を馳せているデュラントだが、同じくスコアラーであるデイミアン・リラード(ポートランド・トレイルブレイザーズ)が、とある興味深いコメントを残したそうだ。『Dan Patrick Show』に出演したリラードは、健康体のレブロン・ジェームズ(ロサンゼルス・レイカーズ)とデュラントなら、デュラントの方が優れていると発言している。

「もし健康だと仮定して、KDとレブロンのどちらかを選ぶとしたら、僕はKDを選ぶよ。健康なKDはNBAで最高の選手だといってもいい。誰も彼を守ることはできない。彼がもし健康なら、ドリブルから3ポイントシュートも打てるし、プルアップも決められるし、ポストアップもできる。リムに向かってアタックもできるし、ショットはブロックできない。彼は決めてくるんだ。ボールをコントロールできるうえにあのサイズで動き回れるんだから、誰が彼を止められるというんだ?」

 デュラントの身長は208センチ、ウィングスパンは225センチであり、そのサイズからバリエーション豊富なオフェンスを展開されれば、抑えることは極めて難しいだろう。「健康に問題がなければ、このリーグで最高の選手だといっていいだろうね」とリラードは締めくくっており、デュラントの能力と実力が驚異的であることを認めている。

BASKETBALLKING VIDEO