2021.05.16

ザック・ラヴィーンがブルズ史上初となる1シーズンで3ポイント200本成功を達成

ラヴィーンは今季、軒並みキャリアハイの成績を残した[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 5月15日(現地時間14日、日付は以下同)にワシントン・ウィザーズがクリーブランド・キャバリアーズを下したことで、シカゴ・ブルズのプレーイン・トーナメント進出への道が絶たれた。

 ブルズはシーズン途中にオールスターのニコラ・ブーチェビッチらを獲得し、戦力増強に成功したものの、3月中旬から6連敗。さらに4月中旬に5連敗、下旬にも4連敗と黒星先行。5月に3連勝と粘りを見せたものの、4年ぶりのプレーオフ返り咲きはならず。

  

 今季オールスターに初選出され、キャリアハイの平均27.4得点5.0リバウンド4.9アシストに3ポイント41.9パーセント(平均3.4本成功)と、自己最高のシーズンを送ったザック・ラヴィーンは、ブルズのフランチャイズ史上初となる1シーズン200本の3ポイント成功を達成したものの、キャリア初のポストシーズンは来季以降にお預けとなった。

「僕らには本当に、本当に少ないチャンスしかない。だから(プレーイン参戦へ向けて)自分たちを追い込んでいる」と話していたラヴィーンだったが、12日のブルックリン・ネッツ戦に敗れた後に悔しい思いを吐露している。

「シーズンを通じて、僕らは自分たちをいいポジションへ置くには不十分だった。もっと多くの試合で勝利できただろうし、いくつかの敗戦についてもっと早く話し合っているべきだった。僕らはもっといい戦績を残せたはずだった」。

 そして目指していたプレーオフ出場に手が届かなかったことについて「当然、僕はプレーオフに出場したい。その舞台でプレーしたい。でもまだその位置には達していないということ」と『NBC Sports Chicago』へもらしていた。

 ブルズはラヴィーン、ブーチェビッチ、コービー・ホワイトサディアス・ヤングトーマス・サトランスキーパトリック・ウィリアムズが来季も契約下におり、ラウリー・マルッカネンが制限付きフリーエージェント(FA)になるほか、複数の選手たちが制限なしFAとなる。

 来季にプレーオフ返り咲きを果たすべく、ブルズはどのような補強を断行するのか。オフシーズンの動向に注目していきたい。

BASKETBALLKING VIDEO