2021.05.19

マブス屈指の仲良しコンビ、ドンチッチ&マリヤノビッチの愛くるしい公式グッズが発売

マーベリックスのドンチッチ(左)とマリヤノビッチ(右)[写真]=Getty Images
某ストリートメディアのシニア・エディターを経験後、独立。ひとつのカルチャーとしてバスケットボールを捉え、スポーツ以外の側面からもNBAを追いかける。

 ダラス・マーベリックスの若き司令塔、ルカ・ドンチッチ。レギュラーシーズンでは1試合平均27.7得点、8.0リバウンド、8.6アシストという獅子奮迅の活躍で幾度となくチームに勝利を呼び込み、強豪ひしめくウェスタン・カンファレンスにおいて5位フィニッシュに大きく貢献した。

 ドンチッチがマブスで快適なNBA生活を送れている理由には、チームメイトであるボバン・マリヤノビッチの存在も大きいかもしれない。


 身長223センチ、手を伸ばすだけでダンクができてしまう巨漢でお馴染みのマリヤノビッチは、リーグでも指折りの優しさで知られており、その人格からスティーブン・スピルバーグ監督作のファンタジー映画に因み、“ビッグ・フレンドリー・ジャイアント(BFG)”の愛称で親しまれている。

 ドンチッチがスロベニア出身、マリヤノビッチがセルビア出身と、共にヨーロッパ圏の出身ということもあってか、2人は意気投合。その証拠として、球団やリーグのSNSアカウントには時折、両者の仲睦まじそうなシーンが投稿されている。

 例を挙げるのであれば、昨年のバブル開催期間での一幕。

 

 

 シーズン再開までのカウントダウンを任された2人は、ディズニーチャンネルにオマージュした動画を撮影。また、1対1の練習ではマリヤノビッチが身長を活かした無慈悲なダンクを決めたかと思えば、今度は攻守を交代し、マリヤノビッチがドンチッチの身体を持ち上げてダンクをアシストしている。

 そんな両者の仲の良さが高じて、ダラスはルカ&ボビーのファングッズを発売した。

 

 2人の純粋なフレンドシップを具現化したコレクションでは、Tシャツとパーカーの2型を展開。ポップなカラーのボディの上には、上記でご紹介したカウントダウンの1シーンをイラスト化したグラフィックと、「BFFs(=Best Friends Forever)」の文字がプリントされている。

 これにはフォロワーからも「欲しい!」との声が殺到。値段はTシャツが35ドル(約3800円)、パーカーが65ドル(約7100円)となっており、各アイテムはマーベリックスの公式マーチャンダイズストアで絶賛販売中なので、両選手のファンならびに2人の姿が愛くるしいと思った方は、購入を検討してみてはいかがだろうか。

 フィラデルフィア・セブンティシクサーズの“トビー&ボビー”ことトバイアス・ハリスとマリヤノビッチのデュオは、マリヤノビッチのマブス移籍により解散となってしまった(語弊がないように補足しておくと、2人は現在も仲良しで、最近は「ゴールドフィッシュ」という金魚型クラッカーのCMで共演している)。NBA入団後はジャーニーマンとして様々な球団を渡り歩いているマリヤノビッチだが、マブスではルカ&ボビーのコンビが少しでも長く続くことを願いたい。

 文=Meiji

 

BASKETBALLKING VIDEO