2021.06.15

プレーオフで集中力を増すカワイ・レナード「僕はチャンピオンシップを勝ち取りたい」

ジャズとの第4戦で強烈なダンクをたたき込んだレナード[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

「あの2人はこのチームの蛇の頭として超アグレッシブにプレーすべきだということを分かっている。彼らが俺たちのリーダーなんだ。このチームをしっかりと引っ張ってくれているよ」。

 ロサンゼルス・クリッパーズのマーカス・モリスが語ったあの2人とは、もちろんカワイ・レナードポール・ジョージという2枚看板のこと。

 6月15日(現地時間14日、日付は以下同)に行なわれたウェスタン・カンファレンス・セミファイナル第4戦で、クリッパーズは最大29点差をつけるなどユタ・ジャズを圧倒し、最終スコア118-104で勝利を収めた。

 この試合、レナードが31得点7リバウンド2スティール、ジョージも31得点9リバウンド4アシストと両輪が大活躍。さらにモリスが5本の3ポイント成功を含む24得点に6リバウンドの活躍を見せた。

「僕とカワイは互いのことを完全に信頼している。僕らにとってはスイッチしたらスコアする機会になる。それにチームメートたちがアグレッシブになってプレーメイクし、アタックするチャンスにもなる。今の僕らはいいバランスでブレンドできていると思うね」とジョージ。

 クリッパーズはファーストラウンド(対ダラス・マーベリックス)、セカンドラウンドと2シリーズ連続で2連敗スタートになったものの、レナードは「外で何が起こっているかなんて僕には関係ない」と一蹴。フランチャイズ史上初のカンファレンス・ファイナル進出についても「ウェスタン・カンファレンス・ファイナルについては気にかけていない。僕はチャンピオンシップを勝ち取りたいんだ」とさらなる高みを見据えていた。

 一方のジャズはマイク・コンリーがハムストリングの張りにより4戦連続の欠場。ドノバン・ミッチェルがゲームハイの37得点に5リバウンド5アシスト、ジョー・イングルズが19得点、ボーヤン・ボグダノビッチが18得点5アシスト、ルディ・ゴベアが11得点8リバウンドと続くも2連敗。

「相手はまるで違うレベルに達していた。そして僕らは点を奪えなかったんだ。僕らは先制攻撃を仕掛ける側にならなきゃいけない。彼らはホームで行なわれた2試合でいずれも仕掛けてきたからね」とミッチェル。

 両チームによるシリーズ第5戦は17日。フェニックス・サンズが待ち受けるカンファレンス・ファイナルへと勝ち進むのはどちらになるのか。勝利すれば王手をかけることができるだけに、次戦も必見となりそうだ。

BASKETBALLKING VIDEO