2021.06.30

マジックの新HC候補に浮上していたペニー・ハーダウェイがメンフィス大学残留

ペニーはメンフィス大に残留[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 6月30日(現地時間29日、日付は以下同)。アンファニー‟ペニー”ハーダウェイ(元オーランド・マジックほか)が、メンフィス大学のヘッドコーチ(HC)として残留することを発表した。

 ペニーは現役時代に所属していたマジックの、スティーブ・クリフォード前HCの後任候補に挙がっており、実際に面談もしていたのだが、古巣の指揮官に就任することはなくなった。

 メンフィス大を率いて3シーズン、ペニーは95試合で63勝32敗(勝率66.3パーセント)を残しているのだが、同日にラリー・ブラウンがアシスタントコーチ(AC)として加わることになると『The Athletic』のシャムズ・シャラニア記者が報道。

 ブラウンはインディアナ・ペイサーズやフィラデルフィア・セブンティシクサーズ、デトロイト・ピストンズなどで指揮を執り、2001年にはアレン・アイバーソン(元シクサーズほか)を中心とした布陣でNBAファイナル進出、04、05年にはピストンズを2年連続のファイナルへと導き、04年にはNBAチャンピオンに輝いた名将。

 NBA通算2002試合を指揮したブラウンは、1098勝904敗(勝率54.8パーセント)を残しており、02年にコーチとしてバスケットボール殿堂入りも果たしている。

BASKETBALLKING VIDEO