2021.07.14

アメリカがアルゼンチンに快勝。ビールは「NBAとは違うんだと認識しないといけない」

チームトップタイの17得点をマークしたビール[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 7月14日(現地時間13日、日付は以下同)。アメリカ代表がアルゼンチン代表とのエキシビジョンゲームに臨んだ。

 13日のオーストラリア戦に続いて2連戦となったこの日、ジェイソン・テイタム(ボストン・セルティックス)が右膝の痛みのため欠場。この日の先発にはデイミアン・リラード(ポートランド・トレイルブレイザーズ)、ブラッドリー・ビール(ワシントン・ウィザーズ)、ケビン・デュラント(ブルックリン・ネッツ)という不動の3人に加えてザック・ラヴィーン(シカゴ・ブルズ)、バム・アデバヨ(マイアミ・ヒート)が名を連ねた。

 2日連続の試合となったものの、アメリカ代表はビールからアデバヨのアリウープダンクを皮切りに、デュラント、ビール、リラードが立て続けにショットを決めて第1クォーター残り6分42秒で15-4と抜け出す。

 その後もラヴィーンの3ポイントやファストブレイクからデュラントがダンクを決めるなど順調な滑り出し。ボールムーブもスムーズで、チーム全体が前試合よりもまとまりを見せており、アルゼンチンを寄せ付けずに試合を進めていく。

 途中、1ケタ点差まで縮められる時間帯こそあったものの、アメリカはラヴィーンの強烈なダンク、ジェレミー・グラント(デトロイト・ピストンズ)のブロック、ドレイモンド・グリーン(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)の的確なパスさばきやディフェンスなどもあり、最終スコア108-80で勝利を飾り、エキシビジョンゲーム3戦目にして初勝利を飾った。

「(国際大会が)NBAとは違うんだと認識しないといけない。コーチ・ポップ(グレッグ・ポポヴィッチHC)はそのことを毎日、僕らへ強調し続けてくれている。(NBAよりも)ずっとフィジカルだし、相手は賢い。それに5年、いや10年以上も一緒にプレーしてきたチームなんだ。相手には経験とケミストリーがあるということ。僕らはそれを短期間で構築しようとしているんだ」。

 17得点6リバウンドをマークしたビールはそう語っており、チームとしても徐々にスイッチが入ってきたと言えるだろう。また、アメリカではデュラントが17得点6リバウンド、ラヴィーンが15得点5リバウンド、リラードが13得点4アシスト、アデバヨが12得点5アシストを記録。

 この勝利には指揮官も「(今日は)我々は(スタミナを)とてもよく持続していたと思う。オーストラリア相手に、このチームはよく戦ったし、ディフェンスもよくやっていた。フロアを走り回り、いいペースでプレーできていた。後半では失速してしまったけどね。今夜はそれを、試合を通じて続けることができた」とチームを称えていた。

 アメリカ代表は今後、17日にオーストラリア代表、19日にスペイン代表とのエキシビジョンゲームをこなし、東京オリンピック本戦へ臨むこととなる。

BASKETBALLKING VIDEO