2021.08.06

イニエスタから代表引退のガソル兄弟へ…「本当におめでとう、そしてありがとう」

元サッカースペイン代表のイニエスタが同胞のガソル兄弟にメッセージを送った[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月3日、東京オリンピックを最後にスペイン代表から引退することを発表したマルク・ガソルとパウ・ガソルの兄弟。2000年代初頭から現在に至るまで、長年にわたりスペインをけん引してきた2人の代表引退のニュースには、バスケット界のみならず多くの人々から惜別の声が寄せられた。

 元サッカースペイン代表で、現在はJリーグのヴィッセル神戸でプレーするアンドレス・イニエスタもその一人。イニエスタはスペイン代表が東京オリンピックで敗退し、ガソル兄弟の代表引退が発表された翌日に、SNS上に兄弟との3ショットをアップ。スペイン語と日本語で以下のようなメッセージを送った。

「昨日はハードでしたが、代表のユニフォームに袖を通し、達成したことは誇るべきことです。この数年君たちがもたらしてくれたものは素晴らしかったです。本当におめでとう、そしてありがとう、その一言に尽きます!」

 ガソル兄弟は2006年の世界選手権で、イニエスタは2010年のFIFAワールドカップで優勝を果たしている。競技は違えど、ともに母国に“世界一”の称号をもたらした英雄同士。このレジェンドたちの交流は、SNS上で多くのファンの反響を呼んでいる。

BASKETBALLKING VIDEO