2021.08.26

ブルズへ移籍は必然だった? デローザン「数年前からブーチェビッチに誘われていた」

来シーズンはブルズでブーチェビッチとともにプレーするデローザン[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

将来的な合流についてブーチェビッチと話していたデローザン

 この夏のオフシーズン、シカゴ・ブルズはサインアンドトレードでデマー・デローザンを獲得。今夏はロンゾ・ボールアレックス・カルーソという優秀なガードの獲得にも成功しており、ザック・ラビーンニコラ・ブーチェビッチという実力者に加えて、選手層がより一層が厚くなった。

 これまでミドルレンジジャンパーを武器に、トロント・ラプターズとサンアントニオ・スパーズで実績を積んできたデローザン。新天地ブルズでもスコアラーやゲームメーカーとしての活躍が期待されるが、ブルズへやってきたことはどうやら偶然ではないようだ。

『fubo Sports』に出演したデローザンは、数年前からブーチェビッチとチームメートになることについて話しあっていたことを明かした。「ブーチェビッチから誘いがあった。それも何年も前からで、彼がオーランド(マジック)にいる時からだったんだ。『僕らは共闘すべきなんだ』と、何度も何度も言い続けていたよ」と語り、以下のように続けた。

「すると彼が(昨シーズンに)シカゴへトレードされたあと、ついにチャンスがやってきたんだ。シーズン中はよく言葉を交わしていたけれど、とある試合で対戦した後に『今シーズンが終わったら君はフリーエージェントになるけれど、今後僕らができることを検討してみよう』と言われた。だから僕は『気に留めておく』と、答えたんだ」

「それからいろいろなことが順調に進んでいった。ザックとも会話をして、そして最終的にすべてがまとまったんだ」と、デローザンは移籍の真相について締めくくっている。

 昨シーズン、東の11位で惜しくもプレーイン・トーナメントには進出できなかったブルズ。だがエースのラビーンと多彩なスキルを持つビッグマンのブーチェビッチに加え、経験豊富なデローザンの加入は間違いなくプラスに働くはずだ。また来シーズンは、念願かなってチームメートになったブーチェビッチとデローザンのコンビネーションにも期待が高まることだろう。

BASKETBALLKING VIDEO