2021.10.08

ウォリアーズのルーキー、ジョナサン・クミンガがプレシーズンで右膝を負傷

今年のドラフトでウォリアーズから1巡目全体7位指名を受けたクミンガ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 ゴールデンステイト・ウォリアーズに所属するジョナサン・クミンガが、7日(現地時間6日、日付は以下同)のデンバー・ナゲッツとのプレシーズンで右膝を負傷。少なくとも1週間離脱すると『ESPN』が報じている。

 コンゴ民主共和国出身で現在19歳の同選手は、198センチ95キロのフォワード。高校時代は全米級の活躍を見せ、『ESPN』ら各メディアからその年最高の選手という評価を受けた。デューク大学やケンタッキー大学などNCAAの強豪校から勧誘されたものの、大学へ進学せず、昨シーズンはNBAGリーグイグナイトでプレーし、平均15.8得点7.2リバウンドを記録した。

 Gリーグで一年経験を積んだのち、今年のNBAドラフトにエントリーしたクミンガは、ゴールデンステイト・ウォリアーズから1巡目全体7位指名を受け、入団した。7日の試合ではベンチから出場したが、第4クォーターに負傷。その後MRI検査を受けたところ、右膝膝蓋腱の挫傷が見られたという。

 同チームの指揮官を務めるスティーブ・カーは会見でクミンガの負傷について言及し、「誰かがケガをした時はいつもガッカリする。特にジョナサンのような若手にとって、トレーニングキャンプを逃すことは成長の妨げになるからね」と残念がった。

 なお、ウォリアーズは9日にホームでロサンゼルス・レイカーズと対戦する。

BASKETBALLKING VIDEO