2021.10.08

NBA75周年を記念した短編動画が公開…現役のスター選手とレジェンドたちが夢の共演

2021ー22シーズンで創設75周年を迎えるNBA[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 10月8日(現地時間7日)、NBA創設75周年を記念したショートムービー『NBA Lane』が公開された。動画には現役選手だけでなく、これまで歴史を作ってきたレジェンドたちも出演している。

 ストーリーは女の子がシュート練習をしている場面から始まる。この地域では新旧のNBAスターたちが暮らしているという設定で、運転手に扮する俳優のマイケル・B・ジョーダンが「フープバス」で子供たちを各所に案内するといった内容となっている。

 冒頭で出てくるのは熾烈な争いを繰り広げたマジック・ジョンソン(元ロサンゼルス・レイカーズ)とラリー・バード(元ボストン・セルティックス)のコンビ。

 続いてドウェイン・ウェイド(元マイアミ・ヒートほか)、ドノバン・ミッチェル(ユタ・ジャズ)と登場すると、カリーム・アブドゥル=ジャバー(元レイカーズほか)の前でスカイフックをするダーク・ノビツキー(元ダラス・マーベリックス)の姿が。

 中盤で学校に着くとクリス・ポール(フェニックス・サンズ)やザイオン・ウィリアムソン(ニューオーリンズ・ペリカンズ)らが姿を見せる。ザイオンはバックボードをダンクで破壊してしまうという、お茶目な役を見せた。

 後半では2020年に若くして逝去したコービー・ブライアント(元レイカーズ)が、彼を敬愛するデビン・ブッカー(サンズ)と登場。その後はレブロン・ジェームズ(レイカーズ)やジェイソン・テイタム(セルティックス)らがカットインすると、NBA最多の11回優勝を果たしたビル・ラッセル(元セルティックス)が動画を締めくくった。

 他にも、ここでは紹介しきれないほど多くの選手が姿を見せている。昔からNBAを見ている人ほど、「あの選手ね」と心が躍ってしまうのは間違いないだろう。現役のプレーヤーと往年の大スターたちが共演する貴重な映像を、ぜひその目で見ていただきたい。

BASKETBALLKING VIDEO