2021.10.18

八村塁個人練習開始…大学時代のチームメート、キスパートが歓迎のコメント

プロトコルの期間を終え、個人練習をスタートする八村[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 10月18日、ワシントン・ウィザーズのウェス・アンセルドJr.ヘッドコーチとコーリー・キスパートが練習後に行った会見の模様を、クラブ公式Twitterが動画で伝えた。

 アンセルドJr.HCはチームへの合流が遅れていた八村塁の現状について「(塁は)プロトコルの期間を終えたので、個人練習を始められるようになった。これからそのフェーズを開始する」と語った。

 21日(現地時間20日)のトロント・ラプターズとの開幕戦まで時間はそれほど残されていないが、アンセルドJr.HCは八村に対して「焦らずに万全な状態での復帰を」という考えをこれまで示してきた。新型コロナウイルスによるプロトコルを終えた八村は、まずは自身のコンディションを高めていくことに注力するようだ。

 また、八村のゴンザガ大学時代のチームメートでもある、ルーキーのキスパートは好意的なコメントを残した。

「(塁が)いなくて寂しかった。練習施設に戻ってきてうれしい。一緒にプレーするのが楽しみだ。近いうちに(チーム)練習にも参加するみたいだし、すごくうれしい。彼はこのチームに欠かせない存在だからね」

 さらにキスパートは「ほんの少しだけど、ゴンザガ大学で塁に日本の文化などについて教わった。塁のおかげで、このチームは日本ですごく注目されているので、(日本の文化について)もっと学べればと思っている。日本は美しい国、人も素晴らしい」と話しており、八村を通して日本の文化にも興味を持ってくれているようだ。

 八村の復帰時期についてはいまだに不透明だが、魅力的な新加入選手たちとの新たなシーズンに向けて、時間をかけて復帰を目指していくことになる。

BASKETBALLKING VIDEO