2021.10.21

開幕戦勝利を飾った新チームにラヴィーン「より自信を持ってプレーできる」

34得点を挙げ、開幕戦勝利に貢献したザック・ラヴィーン[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 10月21日(現地時間20日)、シカゴ・ブルズは敵地でデトロイト・ピストンズとのチーム開幕戦に臨んだ。試合前半まではリードを許したものの、第3クォーターに逆転し、そのまま94−88で2016−17シーズン以来の開幕戦白星をあげた。

 この試合、エースのザック・ラヴィーンは逆転した第3クォーターに15得点と荒稼ぎすると、最終第4クォーターでは獲得したフリースロー6本を全て決めるなど要所でも活躍。試合を通して34得点7リバウンド4アシストをマークした。

「全く新しいチームだよ。全く新しい考え方を持っている。だから、僕たちがこの試合を勝ち取ったことに興奮しているんだ」とロンゾ・ボールデマー・デローザンらが新しく加わり刷新された新チームについて語ったラヴィーンは「この男(デローザン)と(ニコラ・)ブーチェビッチが隣にいることでより自信を持ってプレーできるんだ」とチームの充実ぶりを述べた。

 ラヴィーンの成長ぶりについてヘッドコーチのビリー・ドノバンは「シュートや運動能力、才能については何年も前からみんなが見てきたこと」としながらも「自分の経験に基づいて、今までとは違う方法で物事を見ている」と、今年の東京オリンピックでアメリカ代表の一員として戦った経験が活きていると賞賛した。

 現契約の最終年となるため今シーズンを「重要なシーズン」と位置付けるラヴィーン。チームの2016−17シーズン以来、そして自分のキャリアで初めてのプレーオフ進出に期待がかかる。

BASKETBALLKING VIDEO