2021.10.27

開幕4連勝を飾ったウォリアーズ…今後のカギはやはり”相棒”の復帰?

シーズン開幕から絶好調のカリー。”相棒”の復帰も待たれるところだ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 27日(現地時間26日)、ゴールデンステート・ウォリアーズはオクラホマシティ・サンダーに勝利し、無敗をキープ。開幕スタートダッシュの成功に多くのダブ・ネーションたちもSNS上で沸いているところだ。現在リーグで無敗を維持しているのは、4勝のウォリアーズとシカゴ・ブルズ、3勝のユタ・ジャズのみとなっている。

 ウォリアーズの好調を支えているのは、エースのステフィン・カリーだ。開幕戦でいきなりトリプルダブルの活躍を見せると、4試合で平均29.0得点8.3リバウンド6.3アシストをマーク。シーズン第1週のMVPにも選ばれた。

 開幕4連勝を記録したのは、24連勝を記録した2015−16シーズン以来。『Fadeaway World』によると、その立役者となったカリーに対し、スポーツジャーナリストのスティーブン・A・スミス氏は「ステフィン・カリーは神が創った最高のシューターだ」と絶賛したという。

 さらにスミス氏は「クレイ・トンプソンが健康に戻れば、ウォリアーズは全勝できるかもしれない」と付け加えた。チームは現在ジェームズ・ワイズマンも戦列を離れているが、やはり鍵となるのはトンプソンだろう。キャリア通算3ポイント成功率41.5パーセントを誇る歴代屈指のシューターがチームに戻れば、得点力アップは間違いない。

クリスマスから年明けごろと復帰時期が予想されるトンプソン、そして開幕からの連勝街道がどこまで続くのか、今後のウォリアーズに注目だ。

BASKETBALLKING VIDEO