2021.11.24

チーム練習でフルメニューをこなしたクレイ・トンプソン「他のどんなことよりも…」

3シーズンぶりの復帰が近づいているトンプソン[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 11月24日(現地時間23日、日付は以下同)。ゴールデンステイト・ウォリアーズのクレイ・トンプソンがチーム練習でフルメニューをこなした。

 2019年のNBAファイナル第6戦で左膝の前十字靭帯を断裂し、昨年11月に右足のアキレス腱を断裂した男の復帰が、着実に近づいている。

 チーム練習後、トンプソンは「ものすごく楽しんでいる。またこうしてバスケットボールができるありがたさを、言葉で表現するのは難しいね」と興奮を隠せなかった。

 現在、ウォリアーズはリーグトップの15勝2敗を誇っており、ここ12試合で11勝と絶好調。そんなチーム状況もあり、スティーブ・カーHC(ヘッドコーチ)は「復帰する日を定めてはいない」と話しており、3シーズンぶりの復帰を目指すトンプソンの状態には慎重な姿勢を見せている。

 ここ2シーズン、ポストシーズン進出を逃がしているウォリアーズだが、今季はチャンピオンシップ獲得を狙える位置にまで浮上しており、トンプソンもタイトルを獲得できると感じているかと聞かれて「あぁ、そうだね」と返答し、こう続けていた。

「僕らは15-2。このチームのディフェンスは、オフェンスと共にリーグのトップ3にいると思う。そして僕がまだコートに立っていないということ。そのことを考えてほしいね。だから僕はこれまで以上に気合いが入ってる。チャンピオンシップが欲しくてたまらないんだ。他のどんなことよりもね」。

 リーグベストの戦績を誇るウォリアーズは、トンプソンとビッグマンのジェームズ・ワイズマンが今後ラインナップへ加わることになるだけに、ここからさらにどんなチームへ変貌するのか、大いに注目していきたいところだ。

BASKETBALLKING VIDEO