2022.01.10

復帰戦を勝利で飾った八村…外角シュートについては「少しずつ合わせていきたい」

パート1に続いて、自身の近況を語った八村(写真は昨季)[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 1月10日(現地時間9日)、ワシントン・ウィザーズの八村塁がオーランド・マジック戦でついにシーズンデビュー。14分の出場で6得点3リバウンド1アシストをマークし、試合にも102-100で勝利と、上々のスタートを切った。

 試合後、ウィザーズのTwitter公式アカウントで八村のインタビューが続けて公開された。パート1ではマジック戦を全体的に振り返るという内容だったが、パート2では離脱中でのことや、自身の3ポイントシュートなどについて語った。

「試合もずっと見ていましたし、チームにも早く戻りたかったので。バスケを続けられてうれしいですし、バスケが本当に好きだと再確認というか、改めて思いました」

 また、ここまでバスケットボールから離れたのは初めてだったと話した八村。復帰戦については「気持ちよかったですね。試合をこんなにしなかったのは今までにないと思うので。こうやってまた戻ることができて、とてもうれしいです」とコメントした。

 第2クォーター途中からの出場となった八村だが、「試合に戻ってきて、チームとも初めてやるので。その中で、感覚を戻すためのタイミングを第2クォーターでつかめたんじゃないかって思います」と、自身が見せた積極的なプレーについて振り返っている。

 この日はゴール下での得点が目立ったが、自らのアウトサイドシュートについても言及。「ミドルレンジとか3ポイントシュートは感覚だと思います。試合をやるごとにリズムが合ってくると思うので、少しずつ合わせていきたいな、と」

 10日現在、20勝20敗で東地区9位に位置するウィザーズだが、八村の復帰はチームにどのような影響をもたらすだろうか。次戦、ウィザーズはホームで西地区14位のオクラホマシティ・サンダーと対戦する。

BASKETBALLKING VIDEO