2022.04.27

ジョーダンブランドがザイオンと人気忍者漫画『NARUTO』のコラボを発表

ザイオンが大人気漫画NARUTOとコラボレーション[写真]=Getty Images
某ストリートメディアのシニア・エディターを経験後、独立。ひとつのカルチャーとしてバスケットボールを捉え、スポーツ以外の側面からもNBAを追いかける。

 多様性を謳歌するNBAにおいて、バスケットボールシューズもその道を辿っている。プレイヤーエクスクルーシブ(PE)はブランドが選手個人に提供するスペシャルな1 of 1モデルとして絶えず注目が集まるが、近年はスニーカーブームのトレンドを踏襲し、選手自身が独自のカスタムを施す例も少なくない。

 しかし、ジョーダンブランドが情報解禁した一足は、今後のバスケットシューズのトピックメイキングに新たな風を吹き込むコラボレーションになるかもしれない。

 クリス・ポール(フェニックス・サンズ)、カーメロ・アンソニー(ロサンゼルス・レイカーズ)、ジェイソン・テイタム(ボストン・セルティックス)など数々のトッププレイヤーが所属する同ブランドは、先日ザイオン・ウィリアムソンと忍者漫画の金字塔『NARUTO -ナルト-』とのコラボレーションを発表。発表ツイートは『NARUTO』の英公式ツイッターやザイオンのシェアも後押しし、本稿執筆時点で4万5000リツイート(3万1000RT+1万4000引用RT)、17万6000いいねという驚異的なリアクションを獲得している。

『NARUTO』は、NBAでも突出した人気を誇っている。それはシューズにも反映されており、タコ・フォールやウィリー・コーリーステインは以前、自身のシューズに同作品のセルフカスタムを施し、大きな話題を呼んだ。

 しかし、ジョーダンブランドと『NARUTO』のコラボレーションは、紛れもないオフィシャルな取り組みとなる。ツイートに添付されたティーザーでは、主人公のうずまきナルトが、必殺技の螺旋丸をバスケットボールに見立て、ザイオンのシグネチャームーブであるレッグスルーダンクを披露している。

 ザイオンも、指折りのジャンプコミックスとパートナーシップを締結したこのリリースが待ち遠しい様子。2019年のドラフト1位はローンチに先立ち、今回のコラボレーションの着想源に言及し、ファンの期待を煽っている。

「この物語を世界にシェアできることに興奮しています。Jampmanから登場する『ザイオン 1』と『NARUTO』のコラボレーションは、逆境を乗り越えてきた僕らのこれまでの道のりにインスパイアされています」


『Sneaker News』によると、ザイオン ×『NARUTO』は、年内の発売が噂されている『ザイオン 2』とは切り離され、初代シグネチャーを締め括る最後のプロジェクトとなり、シューズとともにアパレルも展開される見込みだという。

 今シーズン出場のないザイオンだが、ファンの前でプレーを披露できないお詫びとしてビッグコラボレーションを用意することに成功。引き続き動向をフォローして、ビジュアルの解禁に備えたい。

 文=Meiji

BASKETBALLKING VIDEO