2022.05.13

八村塁のSE『エア ジョーダン 8 “Rui”』、5月16日に国内で販売開始

5月16日から発売されるエア ジョーダン 8 "Rui"
某ストリートメディアのシニア・エディターを経験後、独立。ひとつのカルチャーとしてバスケットボールを捉え、スポーツ以外の側面からもNBAを追いかける。

 ナイキが展開するスニーカー専用アプリ『SNKRS』において、八村塁(ワシントン・ウィザーズ)のスペシャルエディション『エア ジョーダン 8 “Rui”』が登場した。日本国内では、5月16日午前9時から販売される。


 日本バスケ史の歴史的快挙となったNBAドラフト1巡目指名からまもなく、2019年にジョーダンファミリーの一員となった八村。桜と波の和柄とベナンの民族衣装のモチーフを左右非対称で落とし込んだ『エア ジョーダン 34』に始まり、昨年も『エア ジョーダン 36』からプレーヤーエクスクルーシブ(PE)をリリースしていた。

 これら過去作に続く最新のフットウェアは、八村の名前を冠した初のクラシックシリーズとなる。

 ベースとなる『エア ジョーダン 8』は1993年に誕生。アッパーにはストリートボーラーが名作として語り継ぐ『エア レイド』のクロスストラップを採用した。幾何学模様を取り入れたグラフィカルな装いも斬新なデザインで、当時ナイキの持てる技術のすべてを注ぎ込んだ一足は、マイケル・ジョーダンの初のスリーピートを足元から支えていた。

『エア ジョーダン 8 “Rui”』には、今回も八村のアイデンティティーが注ぎ込まれている。ベナン人の父親を持つ同選手は、他者との同調が求められる文化において複数のルーツを持つ背景から様々な困難に直面してきた。しかし、現在は渡米を機に他者との違いのなかにプライドと希望を見出し、誰もがオンリーワンであることの素晴らしさを様々な表現を通じて発信している。

 本作は、日本の織物をヒントに麻紐のような質感を表現。また、シュータンには八村の母がデザインしたとされる漢字の「八」をモチーフにしたブラックサムライのロゴが配置されている。

 日本のNBAファンとしては是が非でも手に入れておきたい『エア ジョーダン 8 “Rui”』。気になる方は、『SNKRS』のリマインダー設定をお忘れなく。

 文=Meiji

BASKETBALLKING VIDEO