2022.07.01

Nianticが『NBA All-World』を制作…位置情報を利用したリアルワールド型モバイルゲーム

国内外のバスケ情報をお届け!

 6月29日、NianticはNBAと提携し、オリジナルのリアルワールド型モバイルゲーム『NBA All-World』を制作することを発表した。

 リアルワールド型メタバースを形成する拡張現実(AR)技術を開発しているNianticは、これまでにも『Pokémon GO』、『Pikmin Bloom』、『Ingress』といったモバイルゲームを制作している。

『NBA All-World』は、位置情報を利用した基本的には無料で楽しめるバスケットボールゲーム(公式ライセンス取得済み)で、プレーヤーは住んでいる地域に毎日出現するNBA選手(today’s NBA ballers)を見つけて対戦することができ、さらにその選手たちを自分たちのチームに勧誘してコートに立たせて競わせることもできる。

 また、同ゲームではNBAのファッションを取り入れ、ゲーム内の選手の服装をカスタマイズできる機能を実装する予定だ。

 同ゲームは、限られた市場でのソフトローンチを予定しており、日本での正式な公開が決定した際は、ゲームの詳細情報などを含めて発表されるとのこと。

BASKETBALLKING VIDEO