2022.07.14

アダム・シルバー コミッショナー「選手たちがトレード要求することは見たくありません」

今年のドラフト時のシルバー[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 7月13日(現地時間12日、日付は以下同)。「NBA 2K23 サマーリーグ」が開催されているラスベガスで、NBAコミッショナーのアダム・シルバーが会見を行なった。

 そこで記者から1日にブルックリン・ネッツへトレードを要求したと報じられたケビン・デュラントについてどう思うかと聞かれたコミッショナーは「私の考えは変わっていません。彼がトレードをリクエストしたのか、それとも要求したのかは、正直言って分かりません」と口にするも、こうも話していた。

「チームは選手たちへ(延長契約によって)多大な安心と保証を提供しています。その見返りとして、彼ら(選手たち)は最後までやり切ることが期待されています。選手とその代理人、それにチームを交えた密室における会話はあるでしょう。ただ、我々は選手たちがトレードをリクエストすることを見たくないですし、こうした展開になってしまうのは見たくありません」。

 デュラントがトレード要求と報じられてから約2週間が経過したものの、依然として移籍先は決まっていない。ネッツ側が強気な見返りを求めているとも報じられているのだが、デュラントはリーグでも5本の指に入るほどの実力者だけに、エース級の選手や先発級の選手複数とドラフト指名権を欲しがるのも無理はない。

 コミッショナーが発したこの言葉でデュラントがトレード要求を撤回するかどうかは微妙だが、もし水面下でトレードを志願しているスター選手がいるのならば、その結論を変えるきっかけになるかもしれない。

BASKETBALLKING VIDEO