2022.07.25

ケビン・デュラントがTikTokデビュー…初投稿の動画は170万いいねを獲得

ケビン・デュラントがTiktokアカウントを開設[写真]=Getty Images
某ストリートメディアのシニア・エディターを経験後、独立。ひとつのカルチャーとしてバスケットボールを捉え、スポーツ以外の側面からもNBAを追いかける。

 NBA選手のパワーランキングの頂点に君臨するケビン・デュラント(ブルックリン・ネッツ)は、話題に事欠かないスーパースターだ。今オフは史上最恐の球団になる可能性を秘めていたネッツに対し、トレードを要求したことが報じられており、事態の進展に注目が集まっている。

 また、デュラントはソーシャルメディアの使用法に若干の癖があることでお馴染み。それは、TikTokへの進出でも同じことが言えるかもしれない。

 同選手は先週金曜日、若者を中心に大流行中のTiktok初登場。最初の投稿はわずか7秒の動画で、少し画面を見つめた後「なあ、このXXはどうしたら働くんだ?」と、TikTokに依存している若者に対してユーモアを放っている。

@2way3level

♬ original sound – Facilitating 2way 3l

 コメント欄ではKDのユーザーネームについてメッセージが殺到。「@2way3level」とは、リーグ公認のゲームタイトル『NBA 2K』に登場するワードで、3ポイントシュート、ミドルレンジ、インサイドのすべてから得点できるオールラウンドスコアラーに与えられる称号。アカウント名にそれを掲げることでプレーヤーとしての質を自負しているものと思われる。

 デュラントとSNSの関係性と言えば、過去に起きたツイッターでの出来事に言及せざるを得ない。オクラホマシティ・サンダー退団後に球団や指揮官を批判し、大炎上したのは有名な話で、この時は2日寝られないほど大きな後悔をしたという。

 しかし、デュラントにとってSNSはファンや別の世界にいる人々との大切なコミュニケーションツールになっている。以前「僕はそのアカウントを介して、本当にいろいろなコミュニティ(に属すること)を楽しんでいる」とコメントしたように、TikTokも動画ネイティブの若者や、ツイッターを閲覧しない層とつながりを持つ場になるだろう。

 今後はどのような動画が投稿されるのだろうか。TikTokアカウントを所持しているNBAファンは、「@2way3level」のフォローといいねをお忘れなく。

BASKETBALLKING VIDEO