2022.08.16

グリズリーズがクリスマスゲームデビュー…昨季プレーオフで対決したウォリアーズと激突

モラント(右)率いるグリズリーズが、カリー(左)擁する王者ウォリアーズと激突へ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月13日(現地時間12日、日付は以下同)。『Substack』のマーク・スタイン記者は、12月26日のクリスマスゲームで、メンフィス・グリズリーズが敵地チェイス・センターでゴールデンステイト・ウォリアーズと対戦することになると報じた。

 クリスマスゲームは、毎年人気チームや注目カードが5試合組まれるもので、10チームしか試合をすることができないのだが、グリズリーズは初めてこの日にゲームへ臨むこととなった。

 グリズリーズは昨季のプレーオフ ウェスタン・カンファレンス・セミファイナルでウォリアーズと対決しており、2勝4敗で敗退。エースのジャ・モラントがひざを痛めて最後の3試合を欠場していただけに、クリスマスゲームでリベンジできるか注目したい。

 『ESPN』によると、このクリスマスゲームでプレーしていない球団はシャーロット・ホーネッツのみ。また、今年ダラス・マーベリックスと対戦するロサンゼルス・レイカーズのレブロン・ジェームズは、すでにクリスマスゲームで通算1325得点をあげて歴代最多記録を保持しているのだが、今年も出場できれば通算17度目となり、コービー・ブライアント(元レイカーズ/16度)を抜いて歴代単独1位に浮上することになるという。

 現時点でNBAは今季の試合日程を発表していないものの、同メディアは今週の後半にも発表される見込みで、開幕日は10月19日、トレーニングキャンプは9月下旬に始まると報じている。

BASKETBALLKING VIDEO